ゴールデンウィーク

今年のGWは1日に実家から帰ってきてからは遠出はしないで、
近場ですましてしまいました。

e0088581_1134495.jpg3日は近くでやっている気球のイベントへ。二人とも気球に空気が入っていくところを見学したら、ちょっと恐がっていました。ここには子供が乗る車があって、二人とも釘付け!!まだスイッチが押せないので、パパががんばってユウとリョウを乗せてくれました。e0088581_11351471.jpg








でもこの後が大変!!まだ乗るってすっごいぐずって二人とも大暴れ・・・。男の子って車がやっぱり大好きみたい。なんとかあばれる二人を抱っこしてそこから離れました。

パパ方のじいじ・ばあばが4日日帰りで、私の方のじいじ・ばあばが5日に泊りがけで遊びにきてくれました。
パパのじいじ・ばあばにはトイザラスで三輪車を買ってもらい、二人とも大満足♪
特にリョウはお店で試乗させてみたら、降りる時に降りたくないようで大絶叫!!すごいがんこぶりをみせてくれました。
e0088581_11392628.jpg次の日にパパと二人で2台の三輪車を組み立てて二人を乗せてあげました。
二人とも大喜び♪それにしても今の三輪車ってよくできてるなあって思ってしまいました。
でもさすがに私一人で2台の三輪車を押すことはできないので、パパがお休みのとき限定での出番になりそうです。

e0088581_1140028.jpge0088581_11402248.jpg








6日じいじとばあばが帰ったあと、家族で近くのレジャー施設へ。
e0088581_11412951.jpg二人が遊べるものはあまりなかったけど、ユウはパパとロングスライダーに挑戦。
ベビーカーと荷物があったので、私とリョウは降りてくるところでお留守番。
ちょっとユウは顔が固まってかも・・・。今度はリョウと一緒にすべりたいなあ。

パパのばあばが以前買って送ってくれた、あるくとプウプウ音がなる靴は二人に大好評♪
たくさんたくさん歩けたね♪
e0088581_1142127.jpg
e0088581_11424090.jpg

e0088581_11431088.jpg
e0088581_11432384.jpg


♪双子ブログランキングに登録中☆ 一日一回 クリックしてくれるとうれしいです♪
[PR]
# by olive-1212 | 2006-05-08 11:47 | おでかけ

楽しい1週間

e0088581_22183178.jpg

昨日やっと自宅にもどってきました。
ちょうど桜が満開になっていたので、一緒についてきてくれた母と、パパとユウとリョウでお花見に行ってきました。
e0088581_22192444.jpge0088581_22194361.jpgたくさんの家族連れがバーベキューをしていたり、遊んでいたりしていたけど、リョウは車での移動中に寝てしまい、バギーに乗せても起きませんでした。
そこにはヤギがいるのでユウとそばへ寄ってみましたが、やっぱりユウは動物が苦手みたい。
途中で起きたリョウは自分で近づいて行ったけど、威嚇されてそれからは恐がっていました。
来年はいっしょにバーベキューができるといいなあ♪

実家に行っている間の出来事を・・・・

公園での初滑り台&初ブランコ
二人とも滑り台が大好きなようで、自分で階段もどんどん登っていってしまってびっくり☆
e0088581_22203518.jpg
e0088581_2222398.jpg









e0088581_2223211.jpgピアノで初連弾
自宅の電子ピアノは弾いていたけど、本物のピアノは初めて。
実家にあるピアノを二人に弾かせてみたら、やっぱり嬉しそうに鍵盤を叩いていました。


そして、実家のある市内で双子の集まりがあると聞いたので参加してみたら・・・
中学の時に仲が良かった子と偶然の再会!!
その子は2歳になる女の子の双子のママになっていました。
ほんとびっくりです☆

この1週間は中身の濃い日だったなあ。
[PR]
# by olive-1212 | 2006-05-01 22:25 | おでかけ

動物園デビュー

今日から実家にきています。
実家による前に近くにある動物園に行ってきました。
途中私の母と合流したのですが、久しぶりにあったばあばをみた寝起きのリョウはびっくりしたのか泣き出してしまいました・・。

e0088581_22444547.jpge0088581_224559.jpgユウとリョウは本格的な動物園は初めてです。
初めてみたきりんやコアラを指をさしてみていました。

コアラのいるそばにある広場で作ってきたお弁当を広げランチタイム♪
二人はおとなしくバギーに座ってご飯を食べてくれました。
広場には私たちのような家族連れがたくさん!!あっちこっちベビーカーだらけでした。

e0088581_22454879.jpge0088581_22462316.jpgお昼を食べた後はちょっと休憩。
ユウとリョウはバギーから降りてたくさん歩き回って楽しんでいました。
ユウはかぶっていた帽子をとって、近くにいた家族連れの前で帽子をつかって
「いないいないばあ」をしていました。

その後、カンガルーを見に行って出口にあった顔を出す看板??で二人の写真をとりました。
なぜかリョウはすっごい笑顔♪
二人ともカンガルーを見ている間もずっと歩いていたので、ここで休憩タイム。
ベビーカーに乗って牛のいるところまで移動しました。

e0088581_22472591.jpg
e0088581_22473910.jpg

牛舎はちょうど牛のご飯タイムで、飼育員の人が用意した青草をあげさせてもらうことができました。
ユウは私が抱っこして牛のそばにいくと、怖がっているのか顔がちょっと硬直しているみたいでした。牛をさわらせるとすぐに手をひっこめて、ぎゅうっと私に抱きついてきました。
リョウも抱っこして牛のそばへいくと、リョウは自分から手を出して牛を触ろうとしていました。でも、牛が動くと怖いみたいですぐに手を引っ込めてしまいます。リョウの手をとって触らせると、怖いながらもちょっと笑顔がでていました。
ユウはパパに似て動物がちょっと苦手かな。
リョウはママに似て動物が好きなようです。

e0088581_2249732.jpg

実はこのバギー2代目なんです。
水曜日に自宅マンションのエレベーター前の5段ほどある階段を、二人が寝ていたので起こすのもかわいそうと思って、そのまま登ったところ・・・。最後の段で無理に登ったら、ベビーカーの底のパイプが一本が曲がってしまい、たたんだところポキッと折れてしまったんです!!
実家へ帰るのにどうしても必要なので、急遽近くのトイザラスで取り寄せてもらい金曜日にゲットしてきました。
みなさんもベビーカーは大切にあつかいましょうね・・・(^_^;

♪双子ブログランキングに登録中☆ 一日一回 クリックしてくれるとうれしいです♪
[PR]
# by olive-1212 | 2006-04-22 22:50 | おでかけ

お花見中止

昨日は双子の会のお花見の予定でした。
でも、まだ桜も咲いていなくて、しかも大雨・・・。
なのでいつもどおり室内での会となりました。

お花見を予定していたからか、会にはたくさんの双子ちゃんたち!!
となりで話しているママ同士の声も聞こえにくい時があるくらい、子供たちの楽しそうな声。
ユウもリョウもたくさん歩き回ったり、おもちゃで遊んだり
他のお友達と遊んだり楽しそうでした。

人数が多かったので、男男・女女・男女の双子をもつママで別れて、
それぞれの育児についての話をしたりしました。
男の子をもつ先輩ママさんたちからは
一様に「大変よ~」という声があがっていました。

その中で、ユウとリョウと同級生になる4月生まれの男の子ズがいて、
ママの出身が九州というので、話が盛り上がりGWあけに遊びましょうということになりました。

双子の会にきて数回、やっとなじんできたような気がします。

e0088581_956187.jpge0088581_95618100.jpg







e0088581_9563076.jpg
左上:朝5時半に起きたので寝ちゃったユウ
右上:平机に登っているリョウ
左:結局下ろしてもまた登るので、見守ることに・・





♪双子ブログランキングに登録中☆ 一日一回 クリックしてくれるとうれしいです♪
[PR]
# by olive-1212 | 2006-04-21 10:00 | ともだち

イチゴ狩り


e0088581_22105646.jpg
イチゴ狩りに行ってきました。
家から車で20分くらいのところに、ハウス内でイチゴ狩りができるところがあるので行ってきました。
今日は風もあってさむかったけれど、ハウス内はポカポカ。
イチゴはたくさんなっていました。

ユウもリョウもイチゴ狩りは初めて♪
歩きながらイチゴに触れてみたり、パクッと食べてみたり。

e0088581_22191538.jpge0088581_2219314.jpg







e0088581_22201669.jpge0088581_22202924.jpg
ここはベビーカーや車椅子でもイチゴ狩りが楽しめるとこなので、
通路も広くて、ユウもリョウも歩きやすかったみたいです。



e0088581_22224516.jpge0088581_2223185.jpg

ここはイチゴの持ち帰りはできなくて食べ放題のところ。
パパは20個くらい、この世で一番好きな食べ物が「いちご」なママは50個くらい食べたかも。
ユウとリョウも10個くらいは食べたかも♪

みーんなおなかいっぱいイチゴを食べて満喫しました(^o^)v

e0088581_22281182.jpge0088581_22292495.jpg








♪双子ブログランキングに登録中☆ 一日一回 クリックしてくれるとうれしいです♪
[PR]
# by olive-1212 | 2006-04-15 22:29 | おでかけ

リトミック初日

今日はリトミックの初日でした。
歩いて20分くらいかかるところに教室があるので、余裕をもって30分前にはでようと
思っていたのに、なんだかんだでぎりぎり20分前になってしまいました。
途中で小走りをいれてなんとか5分前に到着。

教室に入ると一人女の子がママときていました。
その子は1歳8ヶ月で、ちょこちょこ言葉がでていてお話していました。
このクラスはあともう一人いて、ユウとリョウで全部で4人しかいないみたいです。
もう一人は今日はお休みだったみたいで、結局3人でリトミックは始まりました。

一緒に音楽にあわせて行進したり、鈴をもって音楽にあわせて鳴らしたり、途中眠くなってぐずりそうになったりしたけど、二人ともニコニコ楽しくやっていました。


残念ながら写真をとることe0088581_22414833.jpgはできないので・・・・。

この間のお休みに近くに雑貨屋さんができたので行って見ました。
いろいろあって見ているだけで楽しかったけれど、その中に木でできた楽器がいくつか売っていました。
二人に見せて、それぞれ鈴やシンバルをふってみたり、カスタネットを叩いてみせたら、
楽しくマネてみせてくれました。
やっぱり二人とも音楽は好きみたい。
e0088581_2244626.jpg
e0088581_22442418.jpg










e0088581_22482345.jpg昨日リョウがドアの横におでこをぶつけてしまったみたいで、
おでこに傷ができてしまいました。
それがまるで縫い目みたいになっちゃったので、
昨日からリョウは「フランケンリョウ」って呼ばれています(^-^;
そんなところは楽観的なママだったりします。


♪双子ランキングに登録中 クリックしてくれるとうれしいです♪
[PR]
# by olive-1212 | 2006-04-12 22:49 | たのしみ♪

ちゃんとおすわり??

最近テレビのそばまでいけないようにしていたガードをはずした為、
テレビのそばまできてテレビをみるようになってしまったユウとリョウ。
他の方のブログでイスに座ってテレビをみている姿をみて、二人にもイスを買って座らせてみようと思っていました。
でも、なかなか気に入ったものがなくてどうしようかと思っていたところに・・・
バウンザーがイスになることを思いつきました。

e0088581_22521869.jpg二人の出産のお祝いにいただいたバウンザーは
すっごい助かっていましたが、引越しの際に箱にしまっってそのままになっていました。
二人とも座ると揺れるのでけっこう気に入って座ってくれました。
でも、お気に入りの番組はやっぱり近くまで行って見てしまいますが・・・。


今日はふと気がつくとテレビの横にあるソファに座ってテレビを見ていました。
しかも二人一緒に♪
なんだかかわいくてこっそりそばまでいって急いで写真を撮ってしまいました。

e0088581_22543175.jpge0088581_22544890.jpg









バウンザーにしろ、ソファにしろ、ちゃんとテレビから離れてみてくれるといいんだけどなあ。

♪双子ランキングに登録中 クリックしてくれるとうれしいです♪
[PR]
# by olive-1212 | 2006-04-11 22:55 | ツインズ

楽しく遊んだね

今日は散歩しようとベビーカーに乗せ、歩いて片道20分くらいでどこまで行けるかと思ってやってみました。結局もうちょっとって思いながら、なんと30分歩いてしまい、往復1時間も歩いてしまいました。もちろんユウとリョウはベビーカーの気持ちいい揺れで寝てしまいました。

気づくとお昼近かったのでそのままスーパーへ行って、二人が食べられるものと私のお昼を買って、フードコートへ。
3人でまたまた、ランチをしてしまいました。ユウとリョウもだいぶ慣れたのと、お腹が減っていたようで、大人しく食べてくれました。

そのあと、子供広場へ行って少し遊びました。
4,5人二人より年が上の子供たちが遊んでいましたが、二人ともいつものように遠慮なく遊んでいました。途中リョウがお兄ちゃんとおもちゃの取り合いになってしまい、二人で叩きあい・・。
軽いけんかはユウとリョウですることもあるので、ほおっておくことにしていますが、リョウがお兄ちゃんの指を噛もうとしていたのでそこでストップ。叱ったら泣き出してしまいましたが、落ち着いたらまた遊び始めました。

e0088581_22482751.jpgそのあと、駅のそばの公園にちょっとよって二人を遊ばせてみたら、
ちょうど電車が来たので
「電車がきたよ~」って指をさしたら、
二人とも指をさしながら「あ~あ~」とか何かしゃべっていました。
やっぱり男の子、乗り物は好きみたいです。

芝生をさわってみたり、落ちていた棒をひろってみたり。
近くにいたちょっと大きい兄妹といっしょに走って(いるつもり)みたり・・。
今日も楽しくあそべました。
e0088581_22514048.jpg


     ♪双子ランキングに登録中 クリックしてくれるとうれしいです♪
[PR]
# by olive-1212 | 2006-04-07 22:51 | おでかけ

双子の会へ

一ヶ月ぶりの双子の会へ行ってきました。
この日は、幼稚園や小学校の入学式もあったので、大きいお姉ちゃん、お兄ちゃんがいるママさんたちはお休みでした。
なので、集まったのはいつもよりも少なくて8組くらいでした。

いつも通りユウとリョウは、たくさんのおもちゃで思う存分遊んでいました。
ユウは大きいバケツを帽子みたいにかぶって、顔を隠して「ばあ~」って言いながらバケツをとって遊ぶのが気に入ったみたいでした。

今回は人数も少なかったので、みんなでいろいろと話ができました。
今月はもう一回みんなでお花見があります。
とっても楽しみ♪

e0088581_918829.jpg


♪双子ランキングに登録中 クリックしてくれるとうれしいです♪
[PR]
# by olive-1212 | 2006-04-07 09:18 | ともだち

公園日和♪

最近ユウとリョウはベビーカーに乗るより歩く方が好きみたい。
今日もリョウは降りたがるので、ベビーカーを一緒に押しながら少し歩いたら満足したみたいで、ベビーカーに乗ってくれました。
でも、スーパーへついてちょっとブラブラしたらまた降りたがるので、子供広場へ連れて行き遊ばせることにしました。

リョウは他の子供の中に入っていき遊び始めましたが、ユウは抱っこをしてほしかったようで私にずっと抱きついていました。
結局お昼近くになってしまったので、スーパー内で食べ物を買って3人でフードコートで食べることにしました。
リョウはたくさん遊んだから、ユウは眠かったようで買い物中寝てしまいました。
家についても寝ていたので、急いで買った荷物を家に置いてすぐそばの公園へ行って、起きるまでのんびりしようと思ったけれど、二人とも公園についたら起きてしまいました。

なので、二人をベビーカーから下ろして
遊ばせることにしました。
e0088581_22563628.jpg二人とも寝てすっきりしたのかニコニコしながら
歩きまわったり、乗り物に乗ったりしていました。
e0088581_2258244.jpgちょうどお隣の小学生のお兄ちゃんが来たので、仲良く3人で遊んでいました。e0088581_2303628.jpg











家に戻ってまだ眠そうだったのでお昼寝の続きをしようとしたけれど、
なんと寝るまでに1時間半かかってしまいました。

最近、二人とも悩んでいた時よりぐずらなくなりました。
やっぱり私のイライラする気持ちが伝わっていたのかな。
なるべく一緒に遊んであげるようにしたのもよかったみたいです。

二人の笑顔が増えたら私の笑顔も増えたように思えます。

♪双子ランキングに登録中 クリックしてくれるとうれしいです♪
[PR]
# by olive-1212 | 2006-04-04 23:01 | おでかけ