水疱瘡の予防注射へ

行こう行こうと思っていて先延ばしにしていた、水疱瘡の予防注射へ行ってきました。
任意接種だしどうしようかなって思っていたけど、他の方のブログやお友達が水疱瘡に罹ったって聞いたので決心。
こっちの周りではまだ聞かないけど、もし二人同時になったら看病も大変だしなあって。

注射は午後なので、午前中に公園で遊ばせて少し早めに家を出ました。
小児科までは歩いて20分ちょっと。
その間に西○屋やトイ○ラスがあるので、ちょこっとよって行ってきました。

注射はやっぱり二人ともぜんぜん平気。
リョウは薬が入りきった後に一瞬泣いただけ。
ユウはまったく泣かなかった。二人ともほんとに注射に強いなあ。

ちょうど小児科で注射が終わって帰る準備をしている時に、
二人と同じくらいの男の子がきました。
名前が呼ばれたら大号泣で出口へまっしぐら!!診察室の中からもすごい泣き声が聞こえてきました。
ユウとリョウが同時にそんなになってしまったらって考えると、
一人で病院に行くのも大変だし、二人とも親孝行だなって思ってしまいました。

病院へ行く前の午前中に公園で遊ぶユウとリョウ
e0088581_22573742.jpge0088581_22575829.jpg

ここを一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆

[PR]
# by olive-1212 | 2006-06-02 22:58 | ツインズ

1歳5ヶ月

ユウとリョウは今日で1歳5ヶ月♪
っていってもいつも通りの一日でした。

午前中に買い物に行って、お昼ご飯を食べた後家のすぐそばの公園へ。
やっぱりだーれもいない・・。
ユウとリョウの貸切状態だったので、自由に遊ばせてみました。

e0088581_2212816.jpge0088581_2215523.jpgリョウはこの乗り物が好きで、自分でよじ登って揺らしていました。
ユウも他の乗り物に「のせて~」って「あーあー」いうので、
乗せてあげたら喜んでいました。

公園の半分は芝生、もう半分は砂場や運動ができるようなグランドになっています。
ユウとリョウもグランドの土をさわったり、小枝をもって土いじりしたり。。
手も靴も土ぼこり。

e0088581_2282479.jpge0088581_2285516.jpge0088581_2291314.jpg





タンポポや公園の隣に咲いてる花をみたり、
帰りは公園を手をつないで1周して、手をつないで歩く練習をして家に帰りました。

e0088581_22949100.jpg


ここを一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆

[PR]
# by olive-1212 | 2006-05-30 22:10 | ツインズ

公園に行ったよ

午前中にちょっと離れた公園に歩いて行ってきました。
一番近い公園は、なぜかあまりユウとリョウくらいの子供があそんでいません。
買い物で通ったりするY公園にはアスレチックのような滑り台もあるので、
楽しみに行って見ました。
e0088581_15433360.jpg


e0088581_1543521.jpge0088581_1544827.jpg
始めてきた公園には誰もきていません。
ユウもリョウもさっそくいろんな場所から登ろうとチャレンジ。
階段も丸太でできているので、登ったりできないだろうなって
思っていたら、リョウがよいしょよいしょっと登り始めてしまいました。
ユウは揺れる階段を登ろうとするけど、やっぱり無理。
足が届かないので揺らして遊ぶだけだったので、ちょっと安心。

滑り台を滑らせてあげたり、階段を登ろうとするユウとリョウに付き合って
何度も登って滑ってを繰り返すはめになってしまいました。

e0088581_15442750.jpgそんなことをしているうちに、なんとリトミックで一緒の女の子が!!
どうやら近くに住んでいるようで、よく遊びにきているって。
話しているとぞくぞく子供を連れたママたちが♪
いつもより多いってみんな言ってたけど、だいたい10人くらい集まりました。
ほとんどがユウとリョウと同級生。
でもユウとリョウが一番下でした。
一緒にボールで遊んだり、公園の隅の土があるところでみんなで土をいじったり。
二人とも他のお友達が持ってきた三輪車に延々と乗ってみたり・・。

楽しい公園遊びになりました。

ここを一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆

[PR]
# by olive-1212 | 2006-05-29 15:46 | ともだち

びっくりな一日

オムツがあと少ししかないことに昨日の夜気づいたので、
午前中にスーパーへ買い物に行ってきました。
食料品売り場をうろうろしていたら、双子の会のお友達ママ(Sさん)が!!
ユウとリョウと同じ月に生まれたミックス双子ちゃんは、この間遊びにきた二人だけど、
今日は実家において買い物にきたそう。

e0088581_21581047.jpge0088581_21582924.jpgそのあと子供広場で遊ばせようと2階へ。
オープン直後なので、人がいない!!
もちろん子供広場も1番☆
二人でアンパンマンの車やパトカーに乗って遊んでいました。
そこへ見たことのある女の子が。
なんと同じ双子の会のママさんとちびちゃんずでした。
今日2度目の偶然!!こんなこともあるんだなあって思ってバイバイして自宅へ。

パワーの余っている二人を自宅近くの公園で遊ばせていたら、
さっきのミックス双子ちゃんのママから電話が。
駅のそばの公園で子供と遊んでて、もう一人別の双子ちゃん&ママ(Kさん)と遊んでるよ~と♪
買い物後に実家に子供たちを迎えに行って公園にいたら、ちょうどその前をKさんが通りがかったそう。
さっそく歩いて5分のところにある公園に戻ってみんなで遊びました。

駅のそばなので、新幹線が通ったり電車が通ったりしてみんなはしゃぎまわっていました。
公園には木のベンチがあって、2歳5ヶ月のKさんちの双子ちゃんが座ったら、
みんなまねしてお座り♪

e0088581_2159872.jpg
e0088581_21592167.jpg









一日で双子のお友達に3組も会うなんてびっくりでした。

ここを一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆

[PR]
# by olive-1212 | 2006-05-26 22:03 | ツインズ

ユウとリョウ

最近少しずつママの言うことが理解できてるのかな??
っていうことがある。
「ちょうだい」っていうとくれることもあるし、
「○○持ってきて」っいうともってきてくれることもある。

おもしろいなあって思うこと。
ユウにリョウと遊んでおいでっていうと、ちゃんとユウのところに行くし、
ユウが泣くとじっとみているので、「頭なでなでしてきてあげて」っていうと
頭や体をなでなでしてくれる。
もちろんその逆もある♪
ちゃんとお互いの存在をわかっているんだなあって思うと
すごいなあって感じる。

ほんと最近はよくじゃれあっていることがあって、
お互い馬乗りになって「きゃっきゃっ」と笑っていることがある。
初めはびっくりしたけど、とりあえず泣くまではほっとくことにしてる(^_^;

ユウは「リョウ」って言えるようになって、「リョウは?」って
聞くと「リョウ~」って呼んだり、そばに行ったりするようになった。
リョウはまだ「ユウ」っていうより、なぜか「リョウ」って自分の名前を
よく言うけど、たまに「ユウ」って言ってるのかなって聞こえることもあるし、
二人を見てるとほんとにおもしろい。

そして、最近の二人のブームは「お買い物ごっこ??」
砂場用のバケツやスーパーでもらうビニール袋を腕に引っ掛けて歩き回ってる。
もしかしたら、いつもママがスーパーのかごを腕にかけて買い物してるの見てるのかな??

ビニールにいろいろ詰めてるユウ
e0088581_21292310.jpg
e0088581_2130205.jpg



ここを一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆


[PR]
# by olive-1212 | 2006-05-25 21:30 | ツインズ

新幹線でGO!!


e0088581_16367100.jpg

週末新幹線に乗ってお友達に会ってきました。
一人で二人を連れての新幹線は初めて。駅まではパパについてきてもらい、東京駅には母に待っていてもらいました。
二人とも新幹線の中では比較的大人しくしていてくれて、なんとか1時間と○○分の車内をすごすことができました。絵本・おもちゃ・お菓子・・これでなんとか大丈夫♪


東京駅から新宿のデパートへ、以前働いていたところの店長にユウとリョウを会わせる約束をしていたのでちょっと寄りました。その後、友達たちとの待ちあわせの市ヶ谷へ。

e0088581_16362754.jpg3人の学生時代の友達とは久しぶりの再会。そのうちに1人の友達には1歳8ヶ月の男の子がいて、ユウとリョウとは同級生。4ヶ月違うだけでその違いにビックリ☆子連れでゆっくり話ができなかったけど、ひさしぶりに友達に会えて楽しい時間を過ごすことができました。

そのまま祖母の家に電車で移動して一泊。移動は友達が一人祖母の家がある駅まで付いてきてくれました。ありがとう♪

e0088581_16364892.jpg次の日は別の友達と祖母の家で会う約束を。
友達たちは旦那さんと一緒に遊びにきてくれました。
一人は1歳7ヶ月の女の子。もうひとりは7ヶ月の女の子。パパとも面識があるので、ユウもリョウも一緒に遊んでもらって楽しそうでした。
子供の成長って、こうやって数ヶ月違うだけで違うからほんとすごい!!また今度会うときはみーんな成長してびっくりするんだろうなあ。

そして、父に迎えにきてもらい実家へ。
今日、実家に一番近い新幹線の駅まで母についてきてもらい、ユウとリョウと3人で新幹線に乗って帰ってきました。
ちょっとドキドキしたけど、やっぱりなるようになる!!でした♪

ここを一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆


[PR]
# by olive-1212 | 2006-05-22 16:38 | おでかけ

いないいない ばあっ 

だいぶ前からユウとリョウは「いないいない ばあ」が大好き。
テレビはもちろん、ちょっとした場所も二人にとっては隠れるところ。
ソファの影、カーテン、テーブルの足・・・。
最近は写真を撮る時に、カメラで顔を隠して「いないいない」っていうと、こっちを見てくれて笑顔になってくれることがよくある。

二人がよく一緒に「いないいない ばあ」をやるのはジャングルジム。
ジャングルジムの棒や、カーテン??で顔を隠して二人で「ばあっ」って言ってはしゃいでる。
これ、みていてすっごく楽しくなってしまう♪

e0088581_12293635.jpge0088581_12363186.jpg








e0088581_12365898.jpg


ここを一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆


[PR]
# by olive-1212 | 2006-05-18 12:37 | ツインズ

おともだちが遊びにきたよ♪

双子の会で仲よくなったママたちが遊びにきてくれました。
ママ3人なので、子供たちはその倍の6人。ユウとリョウをいれて8人の子供たち☆
そのうち一組の双子ちゃんはまだ6ヶ月で動き回れないにしても、6人の元気っ子たちで家の中は保育園状態でした。

e0088581_2222463.jpgユウとリョウのおもちゃ部屋で次々とおもちゃをだして遊びだして、家の中は大混雑。
でもみーんなすっごく楽しそうでよかった♪
4人の子供たちは4月生まれの男の子ず、12月生まれの男女ちゃんなので、ユウとリョウと同級生。この時期の数ヶ月差はほんと大きいって実感。ユウとリョウも2歳になったら、ちゃんとお話できるようになるのかなあ。

e0088581_2225581.jpg玄関にならんでいる靴がかわいくてつい写真に撮ってしまいました。
おそろいの靴がかわいい♪

そろそろ帰るころにふと部屋を覗いてみると、子供たちが同じおもちゃにあつまって遊んでいました。きゃ~かわいい♪と思ってカメラを向けて、もう一人のママと声をかけたらちゃんとこっちを見てくれました。残念ながらリョウはお昼寝に突入してしまったので、この輪に入れませんでした。
とっても楽しかったのでまた遊びにきてね♪
e0088581_2231766.jpg


♪双子ブログランキングに登録中☆ 一日一回 クリックしてくれるとうれしいです♪
[PR]
# by olive-1212 | 2006-05-15 22:04 | ともだち

温泉へGO!!

パパの使っているクレジットカードの抽選でなんと温泉旅行があたりました♪
と、いうわけで久しぶりに温泉に一泊してきました。

久しぶりの一泊旅行。
ユウとリョウの初めての旅行は4ヶ月のとき。
実家から福岡へ母と二人でユウとリョウを連れて飛行機で帰宅。せっかくだからとパパと5人でハウステンボスへ。
6ヶ月のとき、ラベンダーをみに久住(大分)へ行って一泊。
7ヶ月のとき、実家から福岡へ父と母と二人を連れて新幹線で帰宅。せっかくだからとパパと6人で黒川温泉へ。
8ヶ月のとき、パパの親戚に会うついでに雲仙の旅館へ。
10ヶ月のとき、結婚記念日で鹿児島で一泊
1歳になってこっちに引っ越してきてからはまだ旅行にいっていませんでした。
せっかく二人は無料だし、福岡にいるのは2年って期限付きだったからってユウとリョウを連れまわしたなあ。

今回はいろんな場所の旅館を選べたけれど、移動するのが大変なので県内の旅館にしました。
周りに観光するところがなくて、近くに大きめな公園があったのでお弁当を作ってお昼はそこで食べることに。
e0088581_043099.jpge0088581_044789.jpg







e0088581_06790.jpge0088581_062354.jpg行って見ると結構広くて沢山の人が来ていました。ユウとリョウもお外でご飯を食べた後、あっちこっち歩き回って二人で遊んでいました。

e0088581_0741100.jpge0088581_08078.jpge0088581_084393.jpg






e0088581_093039.jpg
公園の中にはミニ動物園があって、たぬきやサルやリスやいのししがいて、ユウもリョウもジーッと見てました。
どちらかというとやっぱりリョウの方が興味があったみたい。
そして公園から旅館にいく車の中で、なぜか二人とも大盛り上がり!!二人でずっときゃあきゃあ笑っていて、お互いの手をさわりあって笑っていました♪ほんとすっごい盛り上がりだったんです。
e0088581_0111798.jpge0088581_0113125.jpg








旅館は思っていたより立派でびっくり。お部屋に露天風呂までついているので、ユウとリョウを入れるのも楽でよかったです。
そして・・・ユウとリョウはなぜか正座がすきでよくするんですが、やっと写真に撮ることができました。私は正座が苦手だけれど、二人は全然平気。下が畳だからちょっと雰囲気でてるかな。
e0088581_0123392.jpge0088581_0125022.jpg









e0088581_015486.jpg二人が寝た後、久しぶりに一人でゆっくりお風呂につかることができました♪
お湯につかりながらゆっくり上をみあげることなんて最近なかったので、ちょっとリフレッシュができてよかったです。




♪双子ブログランキングに登録中☆ 一日一回 クリックしてくれるとうれしいです♪
[PR]
# by olive-1212 | 2006-05-14 00:16 | おでかけ

自己紹介バトン☆

双子録。のikamoさんから、自己紹介バトンを預かりました♪
それでは・・・・☆

☆お名前は? みっきー・・・でいっかな

☆年齢は?  29です(><) 今年三十路にぃ~

☆職業は?  専業主婦です。早く働きたいなと最近思ってます。以前は医療事務や
          自然雑貨の販売とかやってました。

☆趣味は?  パソコンいじりになるのかな。あと最近やってないけど、
          アロマテラピーも好き♪


☆好きな異性のタイプは? 
         話をちゃんときいてくれる人。手が大きくてきれいな人。

☆特技は?  っていえるものはありません(><) どこでもすぐ寝られるのは
          驚かれます。
 
☆持ってる資格は? 
         カワイピアノグレード7級 秘書検定2級 医療秘書検定2級
         アロマテラピーアドバイザー 
         期限は切れちゃったけど、学校でキャンプ初級指導員とかいうのを
         取らされたことがあります(^_^;
         
☆悩みは?  車の免許をもってないので、雨の日には外出ができないし、
         遠出もできないことが今一番の悩みかなあ。

☆好きな食べ物は? いちごならエンドレスで食べられるかも。

☆嫌いな食べ物は? 春菊 セロリ とか香草類

☆貴方が愛する人へ一言! 
          ユウ&リョウ、パパへ 
          あんまりママを困らせないでね♪なんて・・
          いつも笑顔にしてくれてありがとう。

☆回す人を5人指名すると同時にその人の他己紹介をお願いします。

          同じ病院で産前一緒に入院生活をがんばった
          かっこいい息子くんのいる coccinelle cafeのTakuママ

          ブログをやるきっかけをくれた
          王子さまなtaroくんのママ お料理も素敵なyukkingさん

          福岡での初めての双子のお友達
          かわいい双子の女の子のママ 『あい&もも』の育児日記のあいももさん

          いつも楽しいブログを読ませてもらってます。
          お姉ちゃんとミックス双子ちゃんのママ 
          双子加算で大家族への道のayuhamuさん

          早く知っていたら会えたのに~
          あんよができた双子の女の子ママ W MENTAIKO日記のやっぎちさん

          よかったらやってみてくださいね☆

           
[PR]
# by olive-1212 | 2006-05-11 14:52 | ツインズ