パパと双子の予行練習

私は月末に友達の結婚式に出席します。場所が東京のため、日帰りで出席することになったんです。が、その間、ユウとリョウはパパがみることになりました。でも、1日なんてパパはみたことがありません。と言うわけで、今日はパパが二人を1日面倒みる練習をすることになりました。

朝は私はいるので一緒に離乳食を食べさせて、そこからパパのみでスタート。
まずは着替えさせて・・・。私はそのあと、大型スーパーへ久しぶりに一人で買い物に出掛けました。
そしてお昼に帰ってきて二人はミルクの時間。これもいつも私がやっているように、パパ一人でがんばってやってもらいました。
e0088581_21341291.jpg


そして私たちもお昼を食べた後、私はもう少し外出させてもらいました。といっても近くの本屋さんですが・・・。でも、子供たちに愚図られることもなくゆっくりみれるなんて久しぶりでした。
そして家に帰ってみると・・・。

パパとユウとリョウは仲良くお昼寝中でした♪
e0088581_21404682.jpg



e0088581_21462338.jpg
そして2回目の離乳食の時間。朝BFの準備をして伝えておいたので、私が夕食の支度をしている中、パパはがんばって準備をして二人に食べさせたのでした。
こっそり写真をとったので、ボケてしまいました・・・。



ここまでは、順調にきましたが、さすがに二人いっぺんにお風呂に入れるのは予想以上に難しかったようで、ちょっとイライラしていたパパでしたが、寝かしつけは上手くいって、今日一日を終えたのでした。

きっと本番も大丈夫だよ♪おつかれさまでした。
[PR]
# by olive-1212 | 2005-10-10 21:50 | ツインズ

大きくなったね♪

今日の朝は肌寒かったので、ユウとリョウに長袖を着せようと思いました。
それで思いついたんですが、二人がもっと小さい頃に着ていたツーウェイオールって着れるかなって思ってだしてみました。
サイズは50-70というものだったので、着せてみました☆

e0088581_2120360.jpg

1ヶ月の時は袖の半分くらいまでしか手や足がこなかったのに、今ではこの通り、ちゃ~んと手も足もしっかりでています。
たった8ヶ月間でこんなに大きくなるって、子供の成長ってすごい☆
まあ、同じ9ヶ月の双子ちゃんに比べると大きいみたいだけど・・・。
[PR]
# by olive-1212 | 2005-10-10 21:26 | ツインズ

初チャイルドシートで

今日はパパの親戚のお家に遊びにいきました。

今まではベビーシートをレンタルしていましたが、小さくなってしまったため、先日ベビーザらスでチャイルド&ジュニアシートタイプのものを購入してきたんです。
乗り心地を心配しましたが、ユウもリョウも大丈夫でした。

親戚のお家には、たくさんの伯母さんや伯父さん、パパのいとこやその子供もいてにぎやかでした。ユウとリョウもたくさんの大人の中にいたせいか、まったくお昼寝をしてくれず、帰りの車の中では爆睡でした。

e0088581_21515743.jpg

[PR]
# by olive-1212 | 2005-10-09 21:54 | ツインズ

わたしの好きなもの

私は雑貨が好きでよく雑貨の本を買う。この間も本屋さんでいろいろ探していました。
そこで見つけたのがこの本。わたしの好きなアフタヌーンティや以前から気になっていたアトリエ ニキティキが載っていました。

e0088581_23252077.jpg


アトリエ ニキティキは木のおもちゃがたくさんあるので、一度いってみたいお店です。
今はまだ、ユウもリョウもおもちゃをなげることもあって危ないので、もう少ししたら買ってあげたいな♪


そしてもうひとつ欲しいのがロディちゃん☆でも、パパがあまり興味がなくて乗り気ではないので、只今説得中・・・。

e0088581_23293541.jpg



yukkinngさんからイメージバトンが回ってきました。

■Q1:バトンをまわしてきた人のキーワード
親孝行→禁煙→するべきこと→勉強→恋人→ナルシスト→鳥肌→好奇心→インターネット→嘘→秘密→アッコ→おまかせ→ヘアスタイル→愛→雨→長靴→水たまり→ぴちょん→枕→夢→ニューヨーク→チーズケーキ→レア→おとな→お酒→梅干→お弁当→早起き→お日さま→元気→かこっこ→子ども

 と来てyukkinngさんのイメージは「宝物」だそうです!

■Q2:連想するキーワード
「宝物」に続くわたしのイメージバトンのキーワードは・・・
「箱」かな。
 小さい頃、かわいい箱に自分の宝物をしまっていたんです。

■Q3:バトンをまわしてきた人へひと言
ブログを始めたばかりで回ってきたので、うれしかったです☆
ありがとうございま~す♪


私が次にお願いしたいのは・・・

・同じ双子の男の子ママの双子録。のikamochanさん

最近お知り合いになったばかりですが、「箱」から連想する言葉を考えてバトンを回してください。よろしくお願いしま~す(^-^)
[PR]
# by olive-1212 | 2005-10-06 23:36 | 雑貨

さくらんぼ教室

私が住んでいる地域の保健福祉事務所で、多胎児の親を対象にした子育て教室が行われた。
ちょっと遠かったのでどうしようかと思ったけど、双子の友達ができたらいいなと参加することにしました。タクシーを呼んで、おんぶとバギーなんて初めてだったけどできるものです(^-^)

全部で3回あるうちの今日は1回目。離乳食について。
管理栄養士さんにいろいろ質問できたし、昔なつかしいグループでの調理実習みたいで楽しかった。

全部で11人参加していて、ほとんど子連れ。ママが実習中はスタッフの方が子供たちをみていてくれたけど、たくさんの双子ちゃんと1組の三つ子ちゃんなんていっぺんに見るのは初めてだった☆

実習がおわって作ったものを子供と試食するため託児室まで戻ると、ユウとリョウは寝ていました・・・。ほとんどのベビーちゃんは起きていたのに、うちの二人は爆睡でした・・。多胎ベビーは放任のところが多いからか、みんな泣かなくておりこうにしていました。
ユウとリョウは結局起こすのはかわいそうって言われたので、私が試食することとなりました(×ー×)

                 スタッフの方に抱っこされて

e0088581_2375659.jpge0088581_238618.jpg

双子を連れていると必ず「大変ね~」っていわれます。でも、生まれる前から「二人」だからもう慣れちゃってるんです。これが双子のママ同士だと、それを飛ばして普通に子育て話ができるのがいい。
管理入院した?何週で生まれたの?とか男男・女女・ミックス(男女)?とかって多胎ならではの話は必ずでるんですが(^_^; そういうのもなかなか話せないのでよかったです。

次回がほんとたのしみ♪






 
[PR]
# by olive-1212 | 2005-10-05 23:36 | ツインズ

おもちゃ

ユウとリョウは別々に遊ぶこともあるけど、よく二人で遊んでいます。
二人でおもちゃを取り合っていることもあるけど、仲良く遊んでいることも結構ある。

はじめは仲良く遊んでいても、だんだん取り合いになって最後はとられたほうが泣いてしまうことも。

ほんとに二人を見ているとおもしろい。

       e0088581_1252283.jpg
e0088581_12525236.jpg
e0088581_1341976.jpg


左と中央がSassyのもので、右がFisher-Priceのもの。
海外のおもちゃってとてもカラフル。
左のはおもちゃ入れなんだけど、これ自体もおもちゃとしていろいろ付いてておもしろい。
Fisher-Priceのこのおもちゃは雑誌でみて欲しくて、トイザラスで見つけて購入しました。
ついつい買ってしまうし、両方のばあばからも送られてくので、おもちゃが部屋にあふれてます。
[PR]
# by olive-1212 | 2005-10-04 13:13 | ベビーグッズ

コミュニティセンター

今日はコミュニティセンターに行ってきました。
ここはいろんな施設があって、今日はママさんバレーの人たちがたくさんいました。
ほかにもいろんな教室や講座があるので、人の出入りが多いときもあります。

平日の午前中には未就学児を対象にした遊び場があります。
広いお部屋におもちゃがたくさん用意されていて、保育士の方も一人いてくれます。

最初は二人を連れて行くことに大変さを感じて、どうしようかと思いましたが、これでは二人にも友達ができないと思って思い切ってつれていくことにしました。

今日で3回目。うれしいことがありました。
まずはそのお部屋に入る時。
いつもはベビーカーから一人ずつおろして、二人を片腕ずつに抱えて部屋に入るんですが、今日はちょっとリョウが暴れててこずっていたんです。
すると、ちょうどバレーの休憩をしていたおばさま達が気づいてくれて、リョウを抱っこして一緒に部屋までつれてきてくれました。
あとは、部屋に入ってから。
今日の保育士さんは初めて会う方でした。ユウとリョウをみて、「双子なのに、うまく大きく育てたね」って褒めてくれました。
なかなか育児って褒めてもらうことがないので、とてもうれしかったし、励みになりました。

e0088581_14164679.jpg



そうそう、今日は朝もいいことがありました。
友達のNちゃんが無事に出産したんです♪
とても安産だったようで、ほんとにおめでとう!!!
わたしが、ベビーちゃんに会えるのは来年なのが残念だけど、
これから育児にがんばってね。
[PR]
# by olive-1212 | 2005-10-03 14:21

ブログはじめました

はじめまして
未熟ながらブログをはじめてみました。

さてさて、9ヶ月になる双子のユウとリョウは
35週0日で、逆子と頭位だったので帝王切開で生まれました。
ユウ・・1956g リョウ・・1992gで小さくうまれたけど、今では大きいねって
いわれるようになりました。

  e0088581_16412798.jpg
e0088581_16414165.jpg









左がユウで右がリョウです

e0088581_16464332.jpge0088581_1647553.jpg


  
[PR]
# by olive-1212 | 2005-10-02 16:50 | はじめに