<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1歳6ヶ月

本日ユウとリョウは1歳6ヶ月になりました。
1歳の誕生日から半年。ほんとにあっという間。
e0088581_2147979.jpg

少しずつだけど言葉もでてきた。
ママ、パパ、ワンワン。
「パパ」はパパがいても言ってくれるけど、なぜか「ママ」は
ママがいるときにはほとんど言ってくれない。
ママがいないときに、「ママ、ママ」って言ってるよって友達や
私の母に言われるけど、実際私の前で言ってくれるのは
すごいぐずっても家事とかですぐに行ってあげられないときぐらい・・。

一番いうのは「ワンワン」
テレビにちょっと写っていたり、道でチラッとみえただけで
「ワンワン!ワンワン!」ってしつこいくらいに言ってる・・。

他には
アンパンマン、マンマ、どうじょ(どうぞ)、ねんね、でんちゃ(でんしゃ)
ってたまにいうくらい。
あと、お互いの名前。

ユウは自分でお茶碗をもってスプーンでご飯がちょっとだけ食べられるようになった。
リョウは玄関で靴を脱いだり履いたりするのに、座ってくれるようになった。

お片付けするから、コレ持ってって言ったらおもちゃ箱に入れてくれるようになった。
お互いが泣くとそばによってきてジーッ見てる。
「いい子いい子してあげて」って言ったらしてくれる。
機嫌がよければおもちゃをどうぞって相手に渡してくれる。
リョウは麦茶の入ってるストローマグを2つ持って、ユウに一つ渡して一緒に飲んでることもある。

テレビのそばに立ってて「ユウ!リョウ!」って怒ると自分からソファに座ってくれるようになった。
ごはんだよっていうと自分のイスのそばにいくようになった。

まだまだだなあって思うこともたくさんあるけど、こうして考えてみるとたった1年半でこれだけできるようになるってすごいよなあ。

e0088581_21472996.jpg今日はケーキはまだ食べさせたりしていないので、以前双子ママブログでポテトのマッシュをコーティングして飾りつけたケーキをみたので、ちょっとまねして・・。
ホットケーキをかぼちゃでコーティングして、ニンジンとじゃがいもで型抜きしてみました。
二人ともバクバク食べてくれてうれしかったよ♪
1年前のユウとリョウ。
このときはパパがケーキを買ってきてくれたので、
ハーフバースディのお祝いをしたっけ。
e0088581_21504015.jpg
これから2歳までの半年、どれくらい成長していくのかな。
楽しみです。

ランキングに登録してます。
一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆


[PR]
by olive-1212 | 2006-06-30 21:51 | ツインズ

お砂場で遊んだよ

ちょっと前から砂場で他のお友達が遊んでいるのをみて、
ユウとリョウも興味がでてきた「お砂場遊び」
今日は初めてシャベルとかを使って遊んでみた。
e0088581_21353728.jpg


この間一緒に遊んだ「かりんこちゃん」も一緒に♪
この間は初めてあったからか、ユウとリョウを警戒してたけど、
今日は一緒にボールで遊んだり、砂場で遊んだりしてくれました。
かりんこちゃんは公園にあった遊具が楽しかったみたい。
ユウとリョウもバイク型の揺れる乗り物にかりんこちゃんと
二人乗りしてみたり、楽しそうでした。

たんぽぽが咲いたいたので、
「ほらっ、たんぽぽ咲いてるね~」
って言ったら、3人でたんぽぽを囲んでジーッと見てました。
ユウとリョウと同級生でももう2歳のかりんこちゃんは
かえるの歌を歌ってくれたり、たくさんお話してくれて
とても楽しかった!!
これからユウとリョウと仲よくおしゃべりできるように
なってくれるとうれしいな~♪

e0088581_213763.jpg










e0088581_21373146.jpg

ランキングに登録してます。
一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆


[PR]
by olive-1212 | 2006-06-29 21:39 | ともだち

パパと遊ぼう

朝起きたらいい天気。
ユウとリョウにおもいっきり遊ばせてあげようと、アウトレットへ行ってきました。
ここには広い芝生の広場があって、ちょっとお店を回った後パン屋さんでお昼を買って広場へ。
先にお昼を食べてから遊ぶことにしました。

最近ユウとリョウに「ご飯たべるひと~」とか「お風呂入るひと~」というと
「はーい」って手をあげたりすることが増えた。
たぶん「○○ひと~」っていうフレーズで手を上げてるだけだと思うけど、
初めてやったときはびっくりした!!

e0088581_22302658.jpge0088581_22352222.jpg








お昼を食べた後、パパと一緒にボール遊び。
パパにスーパー高い高いをやってもらってリョウは大喜び。
他にも頭に乗せてもらって笑顔で喜んでた。
なかなか休日でもパパとゆっくり遊ぶってなかったから、
ユウにもリョウにもパパにもよかったかな。

e0088581_22362342.jpge0088581_22364715.jpg









e0088581_22373193.jpge0088581_22374768.jpg









e0088581_22402226.jpg
帰りに近くのスーパーに寄ってお買い物。
私とユウが本屋さんに寄っている間に、パパとリョウはゲームコーナーへ。
以前コインゲームをパパがやっていると、一緒に座っていたリョウも
真剣にメダルを投入口にいれてました。
今日も楽しくメダル遊び♪

ランキングに登録してます。
一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆


[PR]
by olive-1212 | 2006-06-24 22:41 | おでかけ

おもちゃ箱大好き

今日は月に2回の双子の会でした。
双子は少なめの6組。で、なんと5組が男の子ずで1組がミックスちゃん。
男の子11人はさすがにすごかった!!
みーんなユウとリョウよりちょっと上。同学年やらお兄ちゃんやらで、
二人とも一生懸命ついていって走り回っていました。

いつも二人がお気に入りなのが、おもちゃ箱。
おもちゃも好きで遊んだりするけど、結局いつも箱の中に入ってしまう。
ときどきお友達がその箱を押してくれたりするんだけど、
いつも二ッコニコ♪

今日はいつもより広いお部屋でいっぱい動けるし、
箱も押したり中に入ったり楽しんでました。
でも、なんでこれが好きなんだろう・・・。
いつも不思議に思ってしまいます。

e0088581_14162250.jpge0088581_14163452.jpg









ランキングに登録してます。
一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆


[PR]
by olive-1212 | 2006-06-22 14:21 | ツインズ

あたらしいお友達

某サイトで知り合ったママさんと今日初めて会いました。
同じ市内に住んでいてお互い引っ越してきたばかり。
お子さんもユウとリョウと同級生の4月うまれ♪
以前ブログに公園に行ったことを書いたら行ってみたそうで、そのときには誰もいなかったと言っていたので、今日二人を連れて行くのでどうですか?と誘ってみました。

行って見るとユウとリョウが一番。
そのうち2人ほどママが子供を連れて遊びにきました。
そのうち1人はここで以前会って遊んで男の子。
いろいろ話していると、誘ったママさんがやってきました。

その後にまた初めて会うママさんが子供を連れて遊びに来て、
6人も子供たちで遊ぶことができました。

e0088581_15315734.jpgだいたい同じくらいの子供たちで、ユウとリョウが一番下なのに一つ上のお姉ちゃんの三輪車を取り合ってうばったり、ボールで遊んだり・・・一番動き回ってた。
ママが大変なんだぞ~!!

サイトで知り合ったママと娘ちゃんのkちゃん。
kちゃんが持ってきたミニベビーカーが気になったユウとリョウがさわろうとすると、
kちゃんに「わたしの~。ダメ」って言われちゃった。
かわいいkちゃん。ちょうど2才だし、初めてあったパワフル双子っちにびっくりしちゃったね。
これから少しずつ仲よくしていこうね♪

e0088581_15321364.jpge0088581_15322548.jpg







ここを一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆

[PR]
by olive-1212 | 2006-06-19 15:32 | ともだち

遊びに来てくれてありがとう

私の友達が東京から遊びに来てくれました。
家の周りには遊ぶところってないので、とりあえず軽井沢で待ち合わせ。
以前東京までユウとリョウを連れて新幹線に乗ったことがあるけど、
あの時はおんぶに一人用バギーだった。
だけど、今回は軽井沢のアウトレットへ行くので横型バギーで。
あそこもベビーカーレンタルがあるといいのにな。

新幹線って乗降口が狭くてバギーを折りたたまなくちゃいけない。
う~ん、どうしようって思ったけど、二人とも歩けるしなんとかなるかあって実行してしまいました。
さすがに横型を担いで二人を抱っこして新幹線に乗るときは目立った(^_^;

アウトレットは平日だからかすごい空いていて、横型バギーでもお店に入れてゆっくりと見ることができてよかった。
お昼は広い芝生の広場があるのでそこで食べて。
ユウとリョウも広場でたくさん走り回って楽しそう。

e0088581_1455222.jpge0088581_14553276.jpg








↑迷子ひも(天使の羽つき)


e0088581_14561612.jpg
帰りは新幹線の時間が微妙だったのでスターバックスへ。
スタバに行くとユウとリョウはお子様ミルクを飲むけど、量が多いので一つだけ注文。
いっつも奪い合いになるので、今回はストローを2本用意してカップル飲みにしてみた。
なんかかわいい♪

その後友達と新幹線に乗って自宅へ。
1泊したので、夜はいろんな話をたくさんできて楽しかったなあ。
ユウとリョウの世話もたくさん手伝ってもらちゃったし。

友達は二人が10ヶ月のときに福岡にも遊びに来てくれたので、
二人の成長にびっくりしてました。
また遊びにきてね~(^-^)

ここを一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆

[PR]
by olive-1212 | 2006-06-15 14:56 | おでかけ

二人で一緒に♪

リトミックで「あ~がりめ、さ~がりめ、くるっとまわって、ね~このめ ぎゅっ」
ってやるのがある。
ママと子供が向き合って手をつないで、左右にゆらして最後の「ぎゅっ」っで
抱き合うあそび。
普段教室ではどちらかの後ろについて、二人に手をつながせて一緒にやってる。

家で教室でもらった教材のCDをかけたら、二人が寄ってきて・・。
リョウがユウの両手を突然とった。
しかもすごい笑顔。

ためしに「あ~がりめ、さ~がりめ」って歌ってみたら
お~!!二人でおどり始めた♪

e0088581_14291972.jpg
e0088581_14294318.jpg


最後の「ぎゅっ」ってところで、二人揃って笑顔で抱き合った♪
びっくり!!!
e0088581_1431092.jpg

教室では積極的にやったりしなくて、ちょっとやらせてる感があったから
どうなのかな~なんて思ってたのに。
CDかけたら、教室で歌って遊んでる曲にはちゃんと反応してるし。
リトミックを始めて2ヶ月ちょっと。
ちゃ~んと学習して身になってるんだなあって感じました。

ここを一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆

[PR]
by olive-1212 | 2006-06-10 14:31 | ツインズ

ポスト清掃

双子の会にはいくつかボランティアをする日があります。
昨日はポスト清掃。
といっても、たくさんのポストを拭くのではなくて「ひとつ」
でも、大人じゃなくて「子供たち」がやるって行って初めて知った。

外での作業のため、小さい子供は不参加。
いつもはたくさん集まるけど、この日は双子ちゃんは3組しか集まらなかった。

e0088581_1012549.jpg雑巾を渡して「拭き拭きして」って言ったら、ユウもリョウもちゃんとポストを拭いててびっくり。
教えたわけじゃないのに、子供ってよく見てるなあ。







e0088581_1015820.jpge0088581_102159.jpgポストを拭いたあとは役員の人たちが、メンバーにお手紙を用意してきてくれたので、
その葉書を子供たちが投函。
初めて投函したユウとリョウは、葉書をポストに入れた後不思議そうにしていた。
さっきまで持ってたのどこに行っちゃったのかなって、ポストの投函口をジーッと見てました。

そのあとは近くの児童館に移動して、子供たちを遊ばせることに。
ここでもう一組ちいさい双子ちゃんが合流。
そして新しく双子妊婦さんが見学にきました。
妊婦さんといろいろ話したけど、ほんのちょっと前のことなのになんだか懐かしい。
6ヶ月って言ってたけど、そのころって一番体が楽な時期だったな。そのあとはもう重くて・・。

そうそう、日曜日に参加したツインマザースの集会のことが地元の新聞に載っていて写真も載っていたんだけど、その写真パパのグループディスカッションの様子でした。
なんとパパが写ってる!!しかも笑顔。我が家の保存版にしておこっと。

ここを一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆

[PR]
by olive-1212 | 2006-06-09 10:04 | ツインズ

おにぎり

e0088581_21474686.jpg


ユウとリョウは普段お茶碗でご飯をたべていて、あまりおにぎりで食べることがない。
以前お友達の家でお昼をご馳走になったときに、二人におにぎりを用意してくれたけど、
けっきょくぐちゃぐちゃボロボロにして床に散らばってしまった為、おにぎりを与えるのは控えていた。
でも、そろそろ食べさせてみようかなって思って、お昼におにぎりを作って食べさせてみた。

e0088581_21484244.jpge0088581_2149441.jpg
ユウは・・・やっぱりぐちゃぐちゃボロボロ。笑顔でご飯を口に運んでいたけど、
あっちこっちご飯が飛び散ってる・・。
リョウは・・・けっこう上手に食べてる。一つずつおにぎりを持って少しずつ食べていた。
双子でもずいぶん違うものだなあ。

e0088581_21502812.jpge0088581_21505685.jpgでも、食後のデザートでだしたオレンジは二人ともお皿ごと持ち上げて汁まで飲んでた。
いつも果物を食べると汁まで飲んで、なかなか離してくれない。

つづき・・・公園でおにいちゃんたちと
[PR]
by olive-1212 | 2006-06-07 21:53 | ツインズ

ツインマザースクラブ

e0088581_6404370.jpg
日曜日、県内でツインマザースクラブの集会があったので、初めて行って見ました。
ツインマザースは多胎のお母さんの育児支援を目的としたボランティア組織で、全国に会員が約2000人いるそうです。
こっちに引っ越してくるときに入会してみたら、ちょうど県内での集会が開催されると知ったので、パパにお願いして連れて行ってもらいました。
同じ双子の会のママさんたちも何人か参加したので、ちょっと安心。

e0088581_641295.jpg同じ県内でも高速をつかって行く距離だったので、午前からの受付にバタバタでした。
会場では託児もあったので、ユウとリョウはボランティアの方と遊んでいてくれたので、
ゆっくり話をきくことができました。40組くらいの家族がきていたので、子供の数もものすごかったです。だいたい2歳以上の子供が多かったのでお昼の時間は大騒ぎ!!みんな廊下で走り回ったり遊んだり。ユウとリョウって大人しいって思ってしまいました。

午前中は会長の講演。
何十年も前から多胎児研究をしていて、自らも双子の母である先生から
双子の発育の違いや、一卵性でも性格がほとんど違うということ
双子独特の言葉などいろいろなお話がきけました。

午後はいくつかのグループに分かれてのディスカッション。
車をだしてくれたパパも、パパグループでの参加となってしまいました。
パパからきいた話だけど、やっぱり双子のパパさんは育児にとても協力的だったそうです。
ご飯を食べさせたりやオムツを替えるなんて当たり前!!なかにはママが子供を寝かしつけている間に、食事を作っているパパもいたそうです。

私がお話したグループは1歳児のグループで、1歳5ヶ月のうちが一番年下でした。
それぞれのグループに進行役の方がいるけれど、その人がびっくりするくらいみんな大変だけど、楽しく双子育児をしていました。
その中に、双子の上に年子のお姉ちゃんがいたり、年の離れた姉妹がいる方がいて、
双子を育てるだけで大変なのに、もっと大変な人がいるんだから私なんて楽なほうだなって感じでしまいました。

そんな楽しい時間もあっという間にすぎてしまい、ユウとリョウも託児室でいっぱい遊べてようで、みんな満足してこの会は終わりました。

ここを一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆

[PR]
by olive-1212 | 2006-06-05 06:45 | たのしみ♪