<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

葉書をつくろう

「引っ越しました」の葉書をつくろうと、デジカメをもってユウとリョウの遊んでいる部屋へ。
せっかくなので、車にのせてもう一人に押させようと思いました。
が・・・どうしてもリョウが喜んで押してすすんでしまいます。なかなかちゃんととれなくて、結局こんな感じの写真であきらめました(^_^;
e0088581_23413431.jpg











           こういうのがよかったけれど、ブレブレしか撮れませんでした
e0088581_23415271.jpg









今日は午前中に歩いて15分くらいのスーパーへ行ってきました。
昨日は横型バギーで出掛けましたが、今日は買い物の量が多くなりそうだったので、かごのある縦型で行ってきました。
そこのスーパー、入り口が坂道になっているうえに扉だったんです。
ベビーカーのストッパーを止めてから扉をあけようとしましたが、なかなかストッパーがとまらない(><)  もたもたしていたら、店員さんがきて開けてくれました♪こういう親切はうれしいものです(^-^)
[PR]
by olive-1212 | 2006-01-31 23:44 | ツインズ

新生活スタート

いよいよ今日から本格的新生活がスタートです。
昨日の午後実家から帰ってきて、ユウとリョウは初めてのお部屋にどんな反応をするんだろうとドキドキしてました。が・・・いつものようにおもちゃで遊び始めて何も変わらず。1ヶ月ぶりにおもちゃをみたので、それが新鮮だったのかよく遊んでいたとは思うんですが(^_^;
こんどのお家は2人のお部屋もちゃんとあるので、普段はここで大人しく遊んでいてくれればいいのですが。そんな願いもむなしく、飽きてくると部屋のドアに設置したガードに掴まってこっちをのぞいてぐずったりしてました。

e0088581_22293292.jpg
帰ってきた日にひさしぶりにパパと遊べて、おもいっきり乗っているユウとリョウ。これってけっこう苦しいんだよね~。

今日は比較的暖かい日だったので、近くのスーパーへお買い物をしに行ってきました。
帰りはちょっと遠回りをして、いろいろ探検♪
早くこの生活になれるといいなあ。
[PR]
by olive-1212 | 2006-01-30 22:31 | たのしみ♪

僕たちできるもん♪

ここ最近ユウとリョウにスプーンで食べる練習をさせています。
今日の朝もいつもどおり2、3回スプーンを握らせて口へ運ぶ練習をさせていました。
するとユウが自分でやりたそうだったのでスプーンを持たせて口へ運ばせると、自分でパクッと食べてスプーンを引いたんです。
今までは握らせて口へ入れてもなかなか自分ではスプーンを出したりしなかったのでびっくりです!!

お昼にもう一度やらせてみたら、とても喜んで口へ運んでいました。どうしてもスプーンをたてに入れることはできなくて、口へ運ぶとボロボロと半分くらいは落ちてしまうけれど、楽しそうだったので、見てあげていました。
e0088581_21433287.jpg
e0088581_21471254.jpg

ユウがやっているのをみてリョウもスプーンが欲しくなったのか、手を出してきたので、リョウにもスプーンを持たせてみたら、ユウほどうまくはなかったけれど、がんばって口へ入れていました。
e0088581_21475735.jpg
e0088581_2148860.jpg


調子に乗って、ミルクもマグマグコップで飲んでくれるかなっと思ったけれど、ユウはちょびっとリョウはほとんど自分では飲むことができませんでした。まだコップは練習あるのみって感じです。

夜ご飯はユウもリョウもスプーンに食べ物をのせてあげると、一生懸命に口へ運んで、食べ終わると器にスプーンをいれてすくうまねをしてくれました。急にはじめたのでびっくりです!!
まだまだ半分ぐらいは口からこぼしてしまいますが、ちょっと前まではスプーンを渡すと振り回していたので、すごい進歩です♪こうやってどんどん成長していくんだろうな~。そして、いつか一人で食べられるようになるのかな。

すきすき~
[PR]
by olive-1212 | 2006-01-26 21:51 | ツインズ

歩いて40分

e0088581_14222487.jpg

今日は携帯からです☆

天気もよかったのでユウとリョウを連れて散歩に行ってきました。さてどこに行こうかなっと思い、「新しいキッチンで使えそうな雑貨をみに行こう♪」と思い立ち、歩いて30分はかかるだろうと思われるお店へ行くことにしました。
横型バギーなので道が狭いと通れません。なので少し遠回りをしたり、あとは風が向かい風でバギーが重かったので40分くらいかかってしまいました。
いろいろ見て回って、ワイヤーのカゴと二人にプラスチック製のランチョンマットを買って帰りました。
帰りは来た道を戻るだけなのと風が追い風だったので30分ちょっとで帰ってこれました。
ユウとリョウは帰りは寝てしまいましたが、家に着いた時にすごい突風が顔に直撃して驚いて起きてしまいました。
ちょうど二人のお昼ご飯の時間だったので、先に二人がご飯。最後のフォローアップミルク&牛乳までしっかり飲みました♪
[PR]
by olive-1212 | 2006-01-24 14:22

ひさしぶりのお散歩

最近ユウとリョウを外へ連れて行ってあげてないなあっと思い、母と4人で駅までバスででて、ぶらぶらとしてきました。
ついでだからと、赤ちゃん専門店によって二人のお菓子や飲み物、そしておもちゃ・・・といろいろ買ってしまいました。荷物も増えてしまって、ベビーカーをたたんでバスに乗るのは大変っていうことで、帰りは自宅まで歩いて帰ってきました。
今日は天気予報では寒いと言っていたけれど、日差しが暖かくてお散歩日和♪
ユウとリョウもここちよい揺れでぐっすりお昼寝もすることができました。

今日はバスに乗ったり、ちょこちょこ狭い道を通ったりすると思ったので一人用のバギーでお出かけしてきました。それでも、何回か「双子ですか?」なんて聞かれて、初めはうれしそうに応えていた母も最近は聞かれ飽きてきたようで、大変なんだね~なんて私に言っていました。

e0088581_15512323.jpg

[PR]
by olive-1212 | 2006-01-20 15:52 | おでかけ

週末のできごと

土曜日から月曜日まで東京の祖母の家に母とユウとリョウの4人で遊びに行って来ました。
今回の目的は、出産の入院中に友達になった人たちとの再会とユウとリョウの1歳検診&麻疹の予防注射です。

ひさしぶりにユウとリョウにあったひいおばあちゃんは、二人の成長ぶりにびっくり!!あっちこっちと動き回る二人をみて喜んでいました。
e0088581_1202739.jpg
祖母の家で困ったのが食事でした。二人にどうやって食事をとらそうかと悩んでいるときに見つけたイス。これに二人を並んで座らせたらぴったり♪三食ともこのイスにすわらせてご飯を食べさせました。

日曜日、出産した病院の近くの児童館に同じ病室で長い入院生活を共にすごした友達と子供をつれて再会。12月末から2月上旬にうまれた子供たちなので、年も近くて仲良く?遊んでくれました。
e0088581_1244245.jpge0088581_12103249.jpg









e0088581_12112233.jpg
でも、ユウとリョウは初めてきた児童館なのに我が物顔で動き回って、二人でカタカタを一緒に押してみたり・・・。今度会えるのはいつか分からないけど、きっともっと動き回って大変なんだろうなあ。

そして月曜日に検診と麻疹の注射のため、生まれた病院へ行きました。ユウは注射をしてもまったく泣かなかったし、リョウは押さえるのが早かったのかそれを嫌がり泣き出してしまいました。でも、注射がおわったら泣き止んでしまって今回もスムーズに注射を終えることができました。
検診は  ユウ・・・約身長75cm 体重9400g
       リョウ・・約身長74cm 体重9400g
生まれたときは43cm1900g台だったのにずいぶん大きくなったものだと改めて感じました。
[PR]
by olive-1212 | 2006-01-17 12:12 | おでかけ

一緒におでかけ

実家に帰ってきてそろそろユウとリョウとお散歩にいこうと、以前購入して実家に送っておいた横型バギーに二人を乗せてみました。

e0088581_15414498.jpg

二人とも今までの縦型ベビーカーとは違って、隣にいるので気になる様子・・・。特にリョウはいつも縦型の後ろに乗っていて、前には必ずユウが見えていたので落ち着かないようにみえます。だけど、次第になれてきて足をバタバタ動かして楽しんでしました。
そのままスーパーへよって見たけれど、目立つこと!!!福岡では結構まわりに双子ちゃんがいたこともあって、私にとっては当たり前の毎日でしたが、実家のまわりでは双子ちゃんを見かけることもありません。横型なので、ひと目みれば双子だとわかるのでちらちらと見られてしまいました。
[PR]
by olive-1212 | 2006-01-13 15:42 | ツインズ

はじめまして♪新しい友達

まだ実家にいるので、なかなか父のパソコンを開くことができずに、更新が滞ってしまいました。
その間の出来事なのですが・・・。

10月に友達のNちゃんが女の子を出産したので、先日パパとユウとリョウと4人で遊びにいってきました。Nちゃんは私の元後輩。Nちゃんの旦那様はパパの元後輩なので、転勤前は遊んだりしていました。二人に会うのは私が妊娠中だったころなので、1年4ヶ月ぶりでした。

それにしても3ヶ月の赤ちゃんてこんなに軽かったんだ~って感動でした☆しかも女の子なので、身体が柔らかくて抱っこしていても気持ちよくて♪パパも「これくらい軽かったらぜんぜん抱っこしていられるね」としみじみ・・・・。

Nちゃん夫婦は1歳のユウとリョウをみて、たった1年でこんなに成長するのかとびっくりしていました。ほんとに子供の成長って早いって思った一日でした。
ユウとリョウは赤ちゃんにはあんまり興味がないようで、初めて来たお家に興味津々。あちこち動き回っていましたが、落ち着いてくると赤ちゃんにも少しずつ興味をもって触ろうとしていました。でも、びっくりしちゃうしあぶないから見ているだけにしていてね♪

e0088581_215455.jpg

[PR]
by olive-1212 | 2006-01-09 21:55 | ともだち

いたずら・・・すっきり?!

年末から私の実家に帰ってきて、やっとゆっくりPCに向かうことができました。
父のPCなので、2階の父の部屋で私がお気に入りにいれているブログとかを見てまた保存していると、下の階から二人のぐずる声がしてきました。「もうちょっと・・・」と思っていると静かになったのでまた続けてしまいました。
すると、買い物に行っていた母が帰ってきて下から「ちょっとちょっと来て」と私を呼びます。何が起きたのかと思って下へ行くと・・・・

e0088581_1691927.jpg


e0088581_1694842.jpg
あまりにも二人が動き回るのでサークルを買って中で遊ばせていたのですが、たまたまティッシュが届くところにあったみたいで、サークル内は雪のようになったティッシュが!!!
ユウとリョウはすっきりしたようで、すやすやと寝ていたのでした。
しかも、なぜかユウはリョウが寝ていると近くに必ずよってきてしまいます。今日もリョウの背中に顔をのせて寝ていました。カワイイけど、下敷きにされた方はつらいかも・・・。でも、下のリョウはすやすやと寝息をたてて寝ていました。

お姉ちゃんたちありがとう
[PR]
by olive-1212 | 2006-01-04 16:12 | ツインズ