カテゴリ:おでかけ( 23 )

イチゴ狩り


e0088581_22105646.jpg
イチゴ狩りに行ってきました。
家から車で20分くらいのところに、ハウス内でイチゴ狩りができるところがあるので行ってきました。
今日は風もあってさむかったけれど、ハウス内はポカポカ。
イチゴはたくさんなっていました。

ユウもリョウもイチゴ狩りは初めて♪
歩きながらイチゴに触れてみたり、パクッと食べてみたり。

e0088581_22191538.jpge0088581_2219314.jpg







e0088581_22201669.jpge0088581_22202924.jpg
ここはベビーカーや車椅子でもイチゴ狩りが楽しめるとこなので、
通路も広くて、ユウもリョウも歩きやすかったみたいです。



e0088581_22224516.jpge0088581_2223185.jpg

ここはイチゴの持ち帰りはできなくて食べ放題のところ。
パパは20個くらい、この世で一番好きな食べ物が「いちご」なママは50個くらい食べたかも。
ユウとリョウも10個くらいは食べたかも♪

みーんなおなかいっぱいイチゴを食べて満喫しました(^o^)v

e0088581_22281182.jpge0088581_22292495.jpg








♪双子ブログランキングに登録中☆ 一日一回 クリックしてくれるとうれしいです♪
[PR]
by olive-1212 | 2006-04-15 22:29 | おでかけ

楽しく遊んだね

今日は散歩しようとベビーカーに乗せ、歩いて片道20分くらいでどこまで行けるかと思ってやってみました。結局もうちょっとって思いながら、なんと30分歩いてしまい、往復1時間も歩いてしまいました。もちろんユウとリョウはベビーカーの気持ちいい揺れで寝てしまいました。

気づくとお昼近かったのでそのままスーパーへ行って、二人が食べられるものと私のお昼を買って、フードコートへ。
3人でまたまた、ランチをしてしまいました。ユウとリョウもだいぶ慣れたのと、お腹が減っていたようで、大人しく食べてくれました。

そのあと、子供広場へ行って少し遊びました。
4,5人二人より年が上の子供たちが遊んでいましたが、二人ともいつものように遠慮なく遊んでいました。途中リョウがお兄ちゃんとおもちゃの取り合いになってしまい、二人で叩きあい・・。
軽いけんかはユウとリョウですることもあるので、ほおっておくことにしていますが、リョウがお兄ちゃんの指を噛もうとしていたのでそこでストップ。叱ったら泣き出してしまいましたが、落ち着いたらまた遊び始めました。

e0088581_22482751.jpgそのあと、駅のそばの公園にちょっとよって二人を遊ばせてみたら、
ちょうど電車が来たので
「電車がきたよ~」って指をさしたら、
二人とも指をさしながら「あ~あ~」とか何かしゃべっていました。
やっぱり男の子、乗り物は好きみたいです。

芝生をさわってみたり、落ちていた棒をひろってみたり。
近くにいたちょっと大きい兄妹といっしょに走って(いるつもり)みたり・・。
今日も楽しくあそべました。
e0088581_22514048.jpg


     ♪双子ランキングに登録中 クリックしてくれるとうれしいです♪
[PR]
by olive-1212 | 2006-04-07 22:51 | おでかけ

公園日和♪

最近ユウとリョウはベビーカーに乗るより歩く方が好きみたい。
今日もリョウは降りたがるので、ベビーカーを一緒に押しながら少し歩いたら満足したみたいで、ベビーカーに乗ってくれました。
でも、スーパーへついてちょっとブラブラしたらまた降りたがるので、子供広場へ連れて行き遊ばせることにしました。

リョウは他の子供の中に入っていき遊び始めましたが、ユウは抱っこをしてほしかったようで私にずっと抱きついていました。
結局お昼近くになってしまったので、スーパー内で食べ物を買って3人でフードコートで食べることにしました。
リョウはたくさん遊んだから、ユウは眠かったようで買い物中寝てしまいました。
家についても寝ていたので、急いで買った荷物を家に置いてすぐそばの公園へ行って、起きるまでのんびりしようと思ったけれど、二人とも公園についたら起きてしまいました。

なので、二人をベビーカーから下ろして
遊ばせることにしました。
e0088581_22563628.jpg二人とも寝てすっきりしたのかニコニコしながら
歩きまわったり、乗り物に乗ったりしていました。
e0088581_2258244.jpgちょうどお隣の小学生のお兄ちゃんが来たので、仲良く3人で遊んでいました。e0088581_2303628.jpg











家に戻ってまだ眠そうだったのでお昼寝の続きをしようとしたけれど、
なんと寝るまでに1時間半かかってしまいました。

最近、二人とも悩んでいた時よりぐずらなくなりました。
やっぱり私のイライラする気持ちが伝わっていたのかな。
なるべく一緒に遊んであげるようにしたのもよかったみたいです。

二人の笑顔が増えたら私の笑顔も増えたように思えます。

♪双子ランキングに登録中 クリックしてくれるとうれしいです♪
[PR]
by olive-1212 | 2006-04-04 23:01 | おでかけ

公園デビュー

今日は暖かかったので近くの公園に行ってみました。
いつも買い物に行く時に通るこの公園。今日はちょっと風があったからか私たち以外に来ている人たちはいませんでした。
e0088581_22304565.jpg


ユウとリョウはお外でちゃんと歩くのは初めて。いつもベビーカーを乗る前にちょっと歩くくらいで、遊ぶのは初めてでした。
ベビーカーから降りたユウとリョウはニコニコして歩き回っていました。

e0088581_22312997.jpge0088581_2232125.jpg


髪の毛が薄い2人に頭が寒いかなあって思って帽子をかぶせてみましたが、やっぱり2人ともとってしまいました。



公園の中に揺れる乗り物があったので、1人ずつ乗せたり2人で乗せたりしてみました。
e0088581_22325198.jpg


2人とも初めての公園を満喫したようでした。
e0088581_22331411.jpg

♪双子ランキングに登録中 クリックしてくれるとうれしいです♪
[PR]
by olive-1212 | 2006-03-08 22:35 | おでかけ

嘔吐と下痢とアンパンマンと

先週の土曜日から実家へ帰っていました。
その前日の金曜の夜にリョウが吐き始めて次の日小児科へ。ユウも下痢をしていたので2人一緒にみてもらうと、風邪菌が胃腸に来てしまったようでこれから熱もでるかもしれないと言われました。解熱と吐き気止めの座薬と整腸剤をもらい、そのまま実家へ行くことになりました。

嘔吐&下痢は12月に続いて2度目。前回はリョウの嘔吐がひどくてユウは軽いものでした。
今回も嘔吐はリョウだけでユウは軽い下痢のようでした。
だけど、実家に着くとユウはお腹がゴロゴロするようで泣き続けるし、リョウはぐったり・・・。
リョウの熱を測ると39度の熱がありました。
リョウの熱は座薬をいれて2日後の月曜日には下がりましたが今度はひどい下痢になってしまいました。ユウは熱もでることなく下痢も3日ほどでよくなりました。
リョウも熱が下がるといつもの元気で2人でいたずら三昧。木曜日には下痢もだいぶよくなりました。

家にあったプラスチックのボールが気に入った2人
e0088581_22411938.jpge0088581_22414418.jpg











そんなわけで外出することもできず実家で引きこもっていましたが、そろそろ出掛けても大丈夫だろうと思って両親とともに近くのお店へでかけてきました。そこには赤ちゃん専門店もあって、そこで足のサイズを測ってもらったら、靴のサイズが12cm→12.5cmになっていました。4ヶ月くらいで靴のサイズが変わるのは標準のようです。
お店の中にアンパンマンがベンチに座っていたので、ユウとリョウと写真も撮ってきました。
e0088581_2242216.jpg

♪双子ランキングに登録中 クリックしてくれるとうれしいです♪
[PR]
by olive-1212 | 2006-03-05 22:43 | おでかけ

ひさしぶりのお散歩

最近ユウとリョウを外へ連れて行ってあげてないなあっと思い、母と4人で駅までバスででて、ぶらぶらとしてきました。
ついでだからと、赤ちゃん専門店によって二人のお菓子や飲み物、そしておもちゃ・・・といろいろ買ってしまいました。荷物も増えてしまって、ベビーカーをたたんでバスに乗るのは大変っていうことで、帰りは自宅まで歩いて帰ってきました。
今日は天気予報では寒いと言っていたけれど、日差しが暖かくてお散歩日和♪
ユウとリョウもここちよい揺れでぐっすりお昼寝もすることができました。

今日はバスに乗ったり、ちょこちょこ狭い道を通ったりすると思ったので一人用のバギーでお出かけしてきました。それでも、何回か「双子ですか?」なんて聞かれて、初めはうれしそうに応えていた母も最近は聞かれ飽きてきたようで、大変なんだね~なんて私に言っていました。

e0088581_15512323.jpg

[PR]
by olive-1212 | 2006-01-20 15:52 | おでかけ

週末のできごと

土曜日から月曜日まで東京の祖母の家に母とユウとリョウの4人で遊びに行って来ました。
今回の目的は、出産の入院中に友達になった人たちとの再会とユウとリョウの1歳検診&麻疹の予防注射です。

ひさしぶりにユウとリョウにあったひいおばあちゃんは、二人の成長ぶりにびっくり!!あっちこっちと動き回る二人をみて喜んでいました。
e0088581_1202739.jpg
祖母の家で困ったのが食事でした。二人にどうやって食事をとらそうかと悩んでいるときに見つけたイス。これに二人を並んで座らせたらぴったり♪三食ともこのイスにすわらせてご飯を食べさせました。

日曜日、出産した病院の近くの児童館に同じ病室で長い入院生活を共にすごした友達と子供をつれて再会。12月末から2月上旬にうまれた子供たちなので、年も近くて仲良く?遊んでくれました。
e0088581_1244245.jpge0088581_12103249.jpg









e0088581_12112233.jpg
でも、ユウとリョウは初めてきた児童館なのに我が物顔で動き回って、二人でカタカタを一緒に押してみたり・・・。今度会えるのはいつか分からないけど、きっともっと動き回って大変なんだろうなあ。

そして月曜日に検診と麻疹の注射のため、生まれた病院へ行きました。ユウは注射をしてもまったく泣かなかったし、リョウは押さえるのが早かったのかそれを嫌がり泣き出してしまいました。でも、注射がおわったら泣き止んでしまって今回もスムーズに注射を終えることができました。
検診は  ユウ・・・約身長75cm 体重9400g
       リョウ・・約身長74cm 体重9400g
生まれたときは43cm1900g台だったのにずいぶん大きくなったものだと改めて感じました。
[PR]
by olive-1212 | 2006-01-17 12:12 | おでかけ

クリスマス会

いつも参加している双子サークルのクリスマス会が昨日ありました。
まずは前回のリース作りの続きから。
2人の写真をもってきて、以前作ったリースの真ん中に貼り付けました。

e0088581_1733624.jpg
そのあと、できた人から壁に貼り付けてできあがり♪
思ったよりかわいくできました。
そして、いつものように出席をとってクリスマス会がスタート☆
まずはパネルシアターからで、いろんな動物がケーキを作っていくという内容のお話でした。
女の子がいちごのケーキを作ったり、うさぎのニンジンケーキ、リスのどんぐりのケーキなどなど・・・。

e0088581_174118.jpg
そのあとは、みんなでお歌でしりとりゲーム。ドレミの歌にのせて、しりとりをしました。
「ド~はドーナツのド♪」のリズムで例えば「い~はいちごのご♪」「ご~はごりらのら♪」っていう感じで。半分に分かれて買ったほうにはプレゼントがありました。
私がいたグループが見事勝利して、貰った景品をリョウがもぐもぐ口にしちゃいました・・・。
ユウはこの時寝てしまっていて、スタッフの方に抱っこされていました。


e0088581_1744661.jpg

そして、サンタさん登場!!今日はトナカイさんがお休みとのことで、なぜかうさぎさん登場☆
1歳をすぎた子は泣いちゃっている子もいました。やっぱりいきなり現れたら恐いのかな。
リョウは初めて見るサンタさんとうさぎさんを不思議そうにみていました。

e0088581_1764051.jpg
あらかじめママたちが自分の子供に作っておいたプレゼントをスタッフに渡しておいたので、それをサンタさんが袋からだして、プレゼントに回ってくれました。
残念ながらユウは寝ていたので、リョウだけサンタさんからプレゼントをもらいました。
e0088581_1771947.jpg


リョウは回ってきたうさぎさんに頭をなでられて、ニコニコしながらも不思議そうにじっと見ていました。





最後にみんなで記念撮影。運良くユウも起きたので、プレゼントをもって写真を撮ることができました。
e0088581_1781940.jpg

[PR]
by olive-1212 | 2005-12-17 17:09 | おでかけ

いらっしゃ~い♪

お休みが取れたということで、新幹線で東京から友達のAちゃんが遊びに来てくれました。せっかくきてくれたので、ユウとリョウを連れて4人で太宰府天満宮へ行って来ました。
e0088581_22312632.jpg
平日だったけれど、先月隣に国立博物館がオープンしたのと、菊花展や七五三でたくさんの人がきていました。
e0088581_22351683.jpg



昨日きてくれたときは、
ユウもリョウも「だ~れ??」ってかんじだったけれど、今日はAちゃんに抱っこされてニコニコしていました。でも、明日はお別れ・・。次に会うときは2人とも覚えてないんだろうなあ。そのときはこの写真でもみせようかな。




e0088581_2246513.jpg
国立博物館にもよってみましたが、中をまわるのに2時間くらいかかるそうで、ユウとリョウの食事の時間もあったので今回はあきらめました。今度あらためてパパとこようかな。
紅葉もまだまだで残念でした。
e0088581_22481461.jpg

[PR]
by olive-1212 | 2005-11-15 22:49 | おでかけ

ぜんぶで20人!!

月に1回、市内で行われるNPO主宰の双子サークルへ参加してきました。今日で2回目だったけど、今日はなんと10組の親子。つまり双子が10組全部で20人の子供があつまりました。
今日は工作で、クリスマスのリースを作ることになりました。子供たちはスタッフの方や、ママたちが代わりばんこで見ることになりました。
リースといっても簡単なもので、ボール紙にボンドを塗っていろんな形のパスタを貼り付けるだけ。不器用な私でも簡単につくることができました。
e0088581_143513.jpge0088581_144158.jpg







e0088581_1441234.jpg


スプレーで色付けして、次回は写真を持参して円の中に貼り付けるそうです。もちろん2人なので、ママが作ったのも2つです。ユウとリョウくらいだとまだ遊んでいてくれるけれど、1歳をすぎた子供たちはママにくっついてきてしまうので、作業中のママたちは大変そうでした。でも、ちょっとうらやましいって思ってしまいました。
e0088581_14101543.jpg
次回はクリスマス会でサンタクロースがくるそうです。まあ、まだ2人にはわからないと思うけど・・・。
[PR]
by olive-1212 | 2005-11-04 14:11 | おでかけ