カテゴリ:おでかけ( 23 )

福岡へ~その参~

福岡三日目は以前住んでいたマンションのお隣さんちへ。
e0088581_1402262.jpg1歳1ヶ月のみーくんは相変わらず大人しい男の子でした。
みーくんちへ着くと、二人ともめずらしいおもちゃで大騒ぎ。
リョウはみーくんと一緒にボールハウスに入って遊んだりしてました。
ユウとリョウがあちこち走り回って遊ぶのを一生懸命追いかけて輪に入ろうとしたり・・。
とってもかわいいみーくんでした。

お昼ごはんをみーくんとママと一緒に食べて、ちょうどパパが福岡に到着したので、
ここでみーくんとお別れ。
またいつか再会しようと約束をしました。

パパがレンタカーを借りたので、ここからは由布院へ。
由布院で泊まった旅館は新婚旅行で泊まった旅館。なんと偶然にも部屋も同じでした。
このお部屋、驚くほど広くて廊下もながーい!!
ユウとリョウはやっぱり走り回ってました。

一応二人に甚平をもってきたけど、子供用浴衣も用意されていました。
90だったのでちょっと大きかったけど、甚平より浴衣のほうがかわいい♪
浴衣探してみようかな~。

お風呂も由布院で一番広い温泉。ユウとリョウも堪能しました。

こうして3泊4日の「友達に会いに行こう!!in福岡旅行]はあっという間に終わってしまいました。
帰りの飛行機の中ではリョウのぐずり王が大爆発!!ジュースを飲んでいる以外はずっとぐずっていて、抱っこしていたママはぐったり・・・。帰りの新幹線の中では機嫌よく外を見ていたので、ちょっぴり子憎たらしくなってしまいました。

この福岡旅行でユウとリョウの晴れ男っぷりがさらに証明されちゃいました。
行く前までの週間天気予報は、曇り時々雨。雨の降る確率70%だったのに、金曜日は曇り・土曜日は午前中のみ雨。日曜日はすごくいい天気、月曜日は出掛ける前まで雨であとは晴れ。
すごいよ!あなたたちっと思ってしまいました。

ランキングに登録してます。
一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆

by olive-1212 | 2006-07-12 14:15 | おでかけ

福岡へ~その弐~

福岡二日目は午前中と午後と別のお友達と会うことに。
お昼ごはんを一緒にするために、
お店を予約してくれていました。
「ピエトロ」にはかなりしっかりとしたキッズルームがあって、
そこで子どもたちはご飯がくるまで遊べるし、
飽きてくればそこでまた遊べるしですっごく助かっちゃいました。

e0088581_1329869.jpgユウとリョウと同級生の3月生まれのKくんは、二人と身長も変わらないくらい大きくて、
しっかり歩いているし、4月生まれの男女の双子ちゃんは最後に会った時はずりばいくらいの赤ちゃんだったのに、二人とも子どもの顔して歩いているし!!

e0088581_13295650.jpgこの二人とは福岡の子育てサイトで知り会って、今も書き込みで近況を話しているから久しぶりって感じはしなかった。でも、子どもの成長はあっという間に変わっていてびっくりした。

午後は前日に会った双子ママたちと、他の双子ママたちと全部で7組で児童館で会う予定でした。
でも、そのうち2組の双子ちゃんの一方ずつが熱をだしてしまったので、2組の双子ママとは残念ながら会うことができませんでした。

会った双子ママの中で一人「やぎちん」さんと初めて会いました。
以前からお名前は知っていて、私の双子ママのお友達Kさんのお友達だったので、
ブログにもお互い行き来していました。
女の子の双子ちゃんのママさんで、ブログの文章通りとても楽しい明るいママさんでした。
お子さんもとてもかわいくて、ユウとリョウと一緒に遊んだりしてくれました。
e0088581_13321366.jpgしばらくしたら、もう一人双子ママが子供を連れて遊びにきたので、
その方とも初めまして。でも、この方も福岡の双子サイトで名前を知っている方だったので、
お子さんの顔だけは見たことあったので、なんだか不思議な感じでした。

e0088581_13313264.jpge0088581_13314680.jpgここの児童館はすごくきれいで、おもちゃもたくさん。
ユウとリョウも滑り台やお料理セット、ボールをコロコロして遊ぶおもちゃとかで、たくさん遊んでいたので帰るときは大泣きでした。

なんだか半年ぶりなのに、まるでまだ自分がここに住んでいるような感じで、みんなとさよならするのがまた辛くなってしまいました。
また絶対再会しようと約束して帰りました。
by olive-1212 | 2006-07-12 13:33 | おでかけ

福岡へ~その壱~

初めは母と東京駅で待ち合わせをするはずだったけど、
わざわざ前日の木曜日に母が家にきてくれた。

e0088581_1342836.jpg朝早く、パパが新幹線のホームまでついてきてくれたけど、大荷物をもって朝の混雑している新幹線に一人で乗るのは大変だったかも・・。母が来てくれてよかった♪

e0088581_1345499.jpg新幹線の中ではいつも通りおりこうに乗ってくれた。JRにベビーカーごと乗って、
せっかくだからとモノレールで羽田空港まで行くことに。
乗り継ぎの改札で、東京モノレールの駅員さんの親切っぷりにおどろいた。
改札も車椅子用の広い改札があって、そこを通ろうとするとわざわざ駅員さんがきて自動改札を開けてくれて、エレベーターがあるところまで案内してくれた。
しかもモノレールの切符をまだ買っていなかったので、「買うまで待ってますね~」って。
エレベーターまで案内してくれて、降りた後の行き方まで教えてくれた。
みーんな駅員さんがこんなに親切なら外出も楽だろうな~。

飛行機は行きは比較的大人しかった。
母はユウを私はリョウと一緒に座りました。
ちょうどお昼ごはんの時間だったので、パンを食べたりジュースを飲んだり。
着陸する20分前くらいからリョウがぐずったけど、なんとか無事に福岡に到着しました。

e0088581_1361443.jpgそこからみんなが待つ保健福祉事務所までタクシーで。
ユウとリョウはタクシーの中でウトウト。
以前さくらんぼ教室で一緒だった双子ママさんたちが、自主的に集まっている「さくらんぼ」。
私たちが来る日にあわせて開いてくれました。
半年振りの再会。一番小さい子はまだ寝返りくらしかできなかったのに、もう歩いてる!!
ママたちとはたくさんおしゃべりできたし、二人もたくさん遊べたみたいで良かった。
by olive-1212 | 2006-07-12 13:07 | おでかけ

パパと遊ぼう

朝起きたらいい天気。
ユウとリョウにおもいっきり遊ばせてあげようと、アウトレットへ行ってきました。
ここには広い芝生の広場があって、ちょっとお店を回った後パン屋さんでお昼を買って広場へ。
先にお昼を食べてから遊ぶことにしました。

最近ユウとリョウに「ご飯たべるひと~」とか「お風呂入るひと~」というと
「はーい」って手をあげたりすることが増えた。
たぶん「○○ひと~」っていうフレーズで手を上げてるだけだと思うけど、
初めてやったときはびっくりした!!

お昼を食べた後、パパと一緒にボール遊び。
パパにスーパー高い高いをやってもらってリョウは大喜び。
他にも頭に乗せてもらって笑顔で喜んでた。
なかなか休日でもパパとゆっくり遊ぶってなかったから、
ユウにもリョウにもパパにもよかったかな。

帰りに近くのスーパーに寄ってお買い物。
私とユウが本屋さんに寄っている間に、パパとリョウはゲームコーナーへ。
以前コインゲームをパパがやっていると、一緒に座っていたリョウも
真剣にメダルを投入口にいれてました。
今日も楽しくメダル遊び♪

ランキングに登録してます。
一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆

by olive-1212 | 2006-06-24 22:41 | おでかけ

遊びに来てくれてありがとう

私の友達が東京から遊びに来てくれました。
家の周りには遊ぶところってないので、とりあえず軽井沢で待ち合わせ。
以前東京までユウとリョウを連れて新幹線に乗ったことがあるけど、
あの時はおんぶに一人用バギーだった。
だけど、今回は軽井沢のアウトレットへ行くので横型バギーで。
あそこもベビーカーレンタルがあるといいのにな。

新幹線って乗降口が狭くてバギーを折りたたまなくちゃいけない。
う~ん、どうしようって思ったけど、二人とも歩けるしなんとかなるかあって実行してしまいました。
さすがに横型を担いで二人を抱っこして新幹線に乗るときは目立った(^_^;

アウトレットは平日だからかすごい空いていて、横型バギーでもお店に入れてゆっくりと見ることができてよかった。
お昼は広い芝生の広場があるのでそこで食べて。
ユウとリョウも広場でたくさん走り回って楽しそう。

↑迷子ひも(天使の羽つき)

帰りは新幹線の時間が微妙だったのでスターバックスへ。
スタバに行くとユウとリョウはお子様ミルクを飲むけど、量が多いので一つだけ注文。
いっつも奪い合いになるので、今回はストローを2本用意してカップル飲みにしてみた。
なんかかわいい♪

その後友達と新幹線に乗って自宅へ。
1泊したので、夜はいろんな話をたくさんできて楽しかったなあ。
ユウとリョウの世話もたくさん手伝ってもらちゃったし。

友達は二人が10ヶ月のときに福岡にも遊びに来てくれたので、
二人の成長にびっくりしてました。
また遊びにきてね~(^-^)

ここを一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆

by olive-1212 | 2006-06-15 14:56 | おでかけ

新幹線でGO!!

週末新幹線に乗ってお友達に会ってきました。
一人で二人を連れての新幹線は初めて。駅まではパパについてきてもらい、東京駅には母に待っていてもらいました。
二人とも新幹線の中では比較的大人しくしていてくれて、なんとか1時間と○○分の車内をすごすことができました。絵本・おもちゃ・お菓子・・これでなんとか大丈夫♪

東京駅から新宿のデパートへ、以前働いていたところの店長にユウとリョウを会わせる約束をしていたのでちょっと寄りました。その後、友達たちとの待ちあわせの市ヶ谷へ。

e0088581_16362754.jpg3人の学生時代の友達とは久しぶりの再会。そのうちに1人の友達には1歳8ヶ月の男の子がいて、ユウとリョウとは同級生。4ヶ月違うだけでその違いにビックリ☆子連れでゆっくり話ができなかったけど、ひさしぶりに友達に会えて楽しい時間を過ごすことができました。

そのまま祖母の家に電車で移動して一泊。移動は友達が一人祖母の家がある駅まで付いてきてくれました。ありがとう♪

e0088581_16364892.jpg次の日は別の友達と祖母の家で会う約束を。
友達たちは旦那さんと一緒に遊びにきてくれました。
一人は1歳7ヶ月の女の子。もうひとりは7ヶ月の女の子。パパとも面識があるので、ユウもリョウも一緒に遊んでもらって楽しそうでした。
子供の成長って、こうやって数ヶ月違うだけで違うからほんとすごい!!また今度会うときはみーんな成長してびっくりするんだろうなあ。

そして、父に迎えにきてもらい実家へ。
今日、実家に一番近い新幹線の駅まで母についてきてもらい、ユウとリョウと3人で新幹線に乗って帰ってきました。
ちょっとドキドキしたけど、やっぱりなるようになる!!でした♪

ここを一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆

by olive-1212 | 2006-05-22 16:38 | おでかけ

温泉へGO!!

パパの使っているクレジットカードの抽選でなんと温泉旅行があたりました♪
と、いうわけで久しぶりに温泉に一泊してきました。

久しぶりの一泊旅行。
ユウとリョウの初めての旅行は4ヶ月のとき。
実家から福岡へ母と二人でユウとリョウを連れて飛行機で帰宅。せっかくだからとパパと5人でハウステンボスへ。
6ヶ月のとき、ラベンダーをみに久住(大分)へ行って一泊。
7ヶ月のとき、実家から福岡へ父と母と二人を連れて新幹線で帰宅。せっかくだからとパパと6人で黒川温泉へ。
8ヶ月のとき、パパの親戚に会うついでに雲仙の旅館へ。
10ヶ月のとき、結婚記念日で鹿児島で一泊
1歳になってこっちに引っ越してきてからはまだ旅行にいっていませんでした。
せっかく二人は無料だし、福岡にいるのは2年って期限付きだったからってユウとリョウを連れまわしたなあ。

今回はいろんな場所の旅館を選べたけれど、移動するのが大変なので県内の旅館にしました。
周りに観光するところがなくて、近くに大きめな公園があったのでお弁当を作ってお昼はそこで食べることに。

e0088581_06790.jpge0088581_062354.jpg行って見ると結構広くて沢山の人が来ていました。ユウとリョウもお外でご飯を食べた後、あっちこっち歩き回って二人で遊んでいました。

公園の中にはミニ動物園があって、たぬきやサルやリスやいのししがいて、ユウもリョウもジーッと見てました。
どちらかというとやっぱりリョウの方が興味があったみたい。
そして公園から旅館にいく車の中で、なぜか二人とも大盛り上がり!!二人でずっときゃあきゃあ笑っていて、お互いの手をさわりあって笑っていました♪ほんとすっごい盛り上がりだったんです。

旅館は思っていたより立派でびっくり。お部屋に露天風呂までついているので、ユウとリョウを入れるのも楽でよかったです。
そして・・・ユウとリョウはなぜか正座がすきでよくするんですが、やっと写真に撮ることができました。私は正座が苦手だけれど、二人は全然平気。下が畳だからちょっと雰囲気でてるかな。

e0088581_015486.jpg二人が寝た後、久しぶりに一人でゆっくりお風呂につかることができました♪
お湯につかりながらゆっくり上をみあげることなんて最近なかったので、ちょっとリフレッシュができてよかったです。

♪双子ブログランキングに登録中☆ 一日一回 クリックしてくれるとうれしいです♪
by olive-1212 | 2006-05-14 00:16 | おでかけ

ゴールデンウィーク

今年のGWは1日に実家から帰ってきてからは遠出はしないで、
近場ですましてしまいました。

e0088581_1134495.jpg3日は近くでやっている気球のイベントへ。二人とも気球に空気が入っていくところを見学したら、ちょっと恐がっていました。ここには子供が乗る車があって、二人とも釘付け!!まだスイッチが押せないので、パパががんばってユウとリョウを乗せてくれました。e0088581_11351471.jpg

でもこの後が大変!!まだ乗るってすっごいぐずって二人とも大暴れ・・・。男の子って車がやっぱり大好きみたい。なんとかあばれる二人を抱っこしてそこから離れました。

パパ方のじいじ・ばあばが4日日帰りで、私の方のじいじ・ばあばが5日に泊りがけで遊びにきてくれました。
パパのじいじ・ばあばにはトイザラスで三輪車を買ってもらい、二人とも大満足♪
特にリョウはお店で試乗させてみたら、降りる時に降りたくないようで大絶叫!!すごいがんこぶりをみせてくれました。
e0088581_11392628.jpg次の日にパパと二人で2台の三輪車を組み立てて二人を乗せてあげました。
二人とも大喜び♪それにしても今の三輪車ってよくできてるなあって思ってしまいました。
でもさすがに私一人で2台の三輪車を押すことはできないので、パパがお休みのとき限定での出番になりそうです。

6日じいじとばあばが帰ったあと、家族で近くのレジャー施設へ。
e0088581_11412951.jpg二人が遊べるものはあまりなかったけど、ユウはパパとロングスライダーに挑戦。
ベビーカーと荷物があったので、私とリョウは降りてくるところでお留守番。
ちょっとユウは顔が固まってかも・・・。今度はリョウと一緒にすべりたいなあ。

パパのばあばが以前買って送ってくれた、あるくとプウプウ音がなる靴は二人に大好評♪
たくさんたくさん歩けたね♪

by olive-1212 | 2006-05-08 11:47 | おでかけ

楽しい1週間

昨日やっと自宅にもどってきました。
ちょうど桜が満開になっていたので、一緒についてきてくれた母と、パパとユウとリョウでお花見に行ってきました。
e0088581_22192444.jpge0088581_22194361.jpgたくさんの家族連れがバーベキューをしていたり、遊んでいたりしていたけど、リョウは車での移動中に寝てしまい、バギーに乗せても起きませんでした。
そこにはヤギがいるのでユウとそばへ寄ってみましたが、やっぱりユウは動物が苦手みたい。
途中で起きたリョウは自分で近づいて行ったけど、威嚇されてそれからは恐がっていました。
来年はいっしょにバーベキューができるといいなあ♪

実家に行っている間の出来事を・・・・

公園での初滑り台&初ブランコ
二人とも滑り台が大好きなようで、自分で階段もどんどん登っていってしまってびっくり☆

e0088581_2223211.jpgピアノで初連弾
自宅の電子ピアノは弾いていたけど、本物のピアノは初めて。
実家にあるピアノを二人に弾かせてみたら、やっぱり嬉しそうに鍵盤を叩いていました。

そして、実家のある市内で双子の集まりがあると聞いたので参加してみたら・・・
中学の時に仲が良かった子と偶然の再会!!
その子は2歳になる女の子の双子のママになっていました。
ほんとびっくりです☆

この1週間は中身の濃い日だったなあ。
by olive-1212 | 2006-05-01 22:25 | おでかけ

動物園デビュー

今日から実家にきています。
実家による前に近くにある動物園に行ってきました。
途中私の母と合流したのですが、久しぶりにあったばあばをみた寝起きのリョウはびっくりしたのか泣き出してしまいました・・。

e0088581_22444547.jpge0088581_224559.jpgユウとリョウは本格的な動物園は初めてです。
初めてみたきりんやコアラを指をさしてみていました。

コアラのいるそばにある広場で作ってきたお弁当を広げランチタイム♪
二人はおとなしくバギーに座ってご飯を食べてくれました。
広場には私たちのような家族連れがたくさん!!あっちこっちベビーカーだらけでした。

e0088581_22454879.jpge0088581_22462316.jpgお昼を食べた後はちょっと休憩。
ユウとリョウはバギーから降りてたくさん歩き回って楽しんでいました。
ユウはかぶっていた帽子をとって、近くにいた家族連れの前で帽子をつかって
「いないいないばあ」をしていました。

その後、カンガルーを見に行って出口にあった顔を出す看板??で二人の写真をとりました。
なぜかリョウはすっごい笑顔♪
二人ともカンガルーを見ている間もずっと歩いていたので、ここで休憩タイム。
ベビーカーに乗って牛のいるところまで移動しました。

牛舎はちょうど牛のご飯タイムで、飼育員の人が用意した青草をあげさせてもらうことができました。
ユウは私が抱っこして牛のそばにいくと、怖がっているのか顔がちょっと硬直しているみたいでした。牛をさわらせるとすぐに手をひっこめて、ぎゅうっと私に抱きついてきました。
リョウも抱っこして牛のそばへいくと、リョウは自分から手を出して牛を触ろうとしていました。でも、牛が動くと怖いみたいですぐに手を引っ込めてしまいます。リョウの手をとって触らせると、怖いながらもちょっと笑顔がでていました。
ユウはパパに似て動物がちょっと苦手かな。
リョウはママに似て動物が好きなようです。

実はこのバギー2代目なんです。
水曜日に自宅マンションのエレベーター前の5段ほどある階段を、二人が寝ていたので起こすのもかわいそうと思って、そのまま登ったところ・・・。最後の段で無理に登ったら、ベビーカーの底のパイプが一本が曲がってしまい、たたんだところポキッと折れてしまったんです!!
実家へ帰るのにどうしても必要なので、急遽近くのトイザラスで取り寄せてもらい金曜日にゲットしてきました。
みなさんもベビーカーは大切にあつかいましょうね・・・(^_^;

by olive-1212 | 2006-04-22 22:50 | おでかけ