カテゴリ:ツインズ( 50 )

チップ&デール

今日は一日お天気が悪く、さらにパパもお仕事だったので、ユウとリョウと3人でお家にいました。
このチップ&デールは通販で見つけて、すごく着せてみたくなって購入しました。サイズはぎりぎりだったので、真冬には着せることはできなそうだけど、ママの自己満足です(苦笑)
ちゃんとシッポもついてるんです♪

e0088581_19553459.jpg
e0088581_1952526.jpg













e0088581_1958334.jpg

e0088581_19584511.jpg


最近ユウとリョウは自我が強くなった。そのせいか自分の欲求を伝えるためによく泣くようになった。しかも同時に・・・。一つの部屋を子供の遊び場にしているけれど、隣の部屋にきたいようで、境にしている柵に掴まってギャアギャア泣くようになった。で、隣の部屋に連れてくるとピタッと止まって今度は悪戯をはじめる・・・。子供の成長はうれしいことだけど、なんだかイライラしてしまう毎日なのでした。
[PR]
by olive-1212 | 2005-10-22 20:07 | ツインズ

10ヶ月健診

ユウとリョウはまだ9ヶ月ですが、住んでいるところでは10ヶ月になる月に健診があるので、今日2人を連れて行って小児科に行ってきました。
前に2人いたので、洋服を脱いで順番待ちです。
e0088581_22592820.jpg

よだれがすごいのでスタイだけつけていたら、すごいマヌケな感じになっちゃいました。
ユウの鼻が赤いのは、昨日ローチェアのテーブルに前のめりになって、そのままテーブルごと倒れて顔を打ってしまったからです(^~^;


ユウ- 身長71.8 体重8470g
リョウ- 身長72.0 体重8550g  ほとんど差がなくてびっくり♪
生まれた時は2000gなく、身長も44cmくらいだったのに、子供の成長はすごいです!
発達も特に問題はなく、すべてが標準でした。
同じところにあるいちご状血管腫も少し薄くなっていました。

さあ帰りましょう。おつかれさまでした。
e0088581_2382234.jpg

[PR]
by olive-1212 | 2005-10-19 23:15 | ツインズ

初ドライブ?!

e0088581_221205.jpg
e0088581_225643.jpg














おばあちゃんから送られてきたくるま。伝い歩きを始めたので、乗せてみました。
だけど・・・

More
[PR]
by olive-1212 | 2005-10-18 22:27 | ツインズ

マイブーム

ユウとリョウは最近おもしろい遊びをするようになった。
ユウは両手にボールを持って、口にあてて「アワアワ~」って声をだしながらボールを振っている。リョウは机とかの硬いものに口をあてて「ブブブ~」って唇を震わせてなめている。
ユウもリョウも小さいボールには以前からアワアワやっていたけど、ユウは大きいボールもするようになった。机にブブブ~ってするのはリョウだけ。見ているとおもしろいけど、よだれがすごい二人なので、ぐちゃぐちゃになってしまう。

ボールをゆらすのでぶれてます
e0088581_2157525.jpg
e0088581_21572144.jpg



そして、NHKで放送されている「ピタゴラスイッチ」
こどもがよく見るってきいたので、二人にも見せてみた。ユウもリョウも食い入るようにみてる・・。内容がわからなくても気になるのかな。リョウはアルゴリズム行進が始まると、体を動かしたりする。みていてカワイイ♪でも、近づきすぎないようにね。
e0088581_2203812.jpg

[PR]
by olive-1212 | 2005-10-14 22:03 | ツインズ

ポリオ2回目

今日はポリオ2回目に行ってきました。
ポリオは接種後30分は指しゃぶりもできないので、一人でみるのが大変。なので、パパに休んでもらって行ってきました。
ユウもリョウも鼻かぜをひいていて、リョウは少し下痢気味でしたが、先生からOKをもらうことができ、無事接種することができました。

e0088581_1549719.jpg

帰宅後、ちょうどお昼寝の時間だったので、パパと一緒にゴロゴロ・・。
あれ、ユウもリョウもごきげん♪


e0088581_15495195.jpg


今日のために、昨日残業をいっぱいしてきてくれたパパ、ありがとね☆
次はインフルエンザをする予定です。今度は一人でいきます♪
[PR]
by olive-1212 | 2005-10-12 15:56 | ツインズ

どこまで動くの?

ユウとリョウはとても寝相がわるい。お布団にじっとしていることなんてなくて、いつのまにか隣の布団に乱入なんて日常茶飯事。昨日の夜もこっそりのぞいてみると・・・

e0088581_1537155.jpg


タオルケットもぐちゃぐちゃだよ・・・。
[PR]
by olive-1212 | 2005-10-12 15:38 | ツインズ

パパと双子の予行練習

私は月末に友達の結婚式に出席します。場所が東京のため、日帰りで出席することになったんです。が、その間、ユウとリョウはパパがみることになりました。でも、1日なんてパパはみたことがありません。と言うわけで、今日はパパが二人を1日面倒みる練習をすることになりました。

朝は私はいるので一緒に離乳食を食べさせて、そこからパパのみでスタート。
まずは着替えさせて・・・。私はそのあと、大型スーパーへ久しぶりに一人で買い物に出掛けました。
そしてお昼に帰ってきて二人はミルクの時間。これもいつも私がやっているように、パパ一人でがんばってやってもらいました。
e0088581_21341291.jpg


そして私たちもお昼を食べた後、私はもう少し外出させてもらいました。といっても近くの本屋さんですが・・・。でも、子供たちに愚図られることもなくゆっくりみれるなんて久しぶりでした。
そして家に帰ってみると・・・。

パパとユウとリョウは仲良くお昼寝中でした♪
e0088581_21404682.jpg



e0088581_21462338.jpg
そして2回目の離乳食の時間。朝BFの準備をして伝えておいたので、私が夕食の支度をしている中、パパはがんばって準備をして二人に食べさせたのでした。
こっそり写真をとったので、ボケてしまいました・・・。



ここまでは、順調にきましたが、さすがに二人いっぺんにお風呂に入れるのは予想以上に難しかったようで、ちょっとイライラしていたパパでしたが、寝かしつけは上手くいって、今日一日を終えたのでした。

きっと本番も大丈夫だよ♪おつかれさまでした。
[PR]
by olive-1212 | 2005-10-10 21:50 | ツインズ

大きくなったね♪

今日の朝は肌寒かったので、ユウとリョウに長袖を着せようと思いました。
それで思いついたんですが、二人がもっと小さい頃に着ていたツーウェイオールって着れるかなって思ってだしてみました。
サイズは50-70というものだったので、着せてみました☆

e0088581_2120360.jpg

1ヶ月の時は袖の半分くらいまでしか手や足がこなかったのに、今ではこの通り、ちゃ~んと手も足もしっかりでています。
たった8ヶ月間でこんなに大きくなるって、子供の成長ってすごい☆
まあ、同じ9ヶ月の双子ちゃんに比べると大きいみたいだけど・・・。
[PR]
by olive-1212 | 2005-10-10 21:26 | ツインズ

初チャイルドシートで

今日はパパの親戚のお家に遊びにいきました。

今まではベビーシートをレンタルしていましたが、小さくなってしまったため、先日ベビーザらスでチャイルド&ジュニアシートタイプのものを購入してきたんです。
乗り心地を心配しましたが、ユウもリョウも大丈夫でした。

親戚のお家には、たくさんの伯母さんや伯父さん、パパのいとこやその子供もいてにぎやかでした。ユウとリョウもたくさんの大人の中にいたせいか、まったくお昼寝をしてくれず、帰りの車の中では爆睡でした。

e0088581_21515743.jpg

[PR]
by olive-1212 | 2005-10-09 21:54 | ツインズ

さくらんぼ教室

私が住んでいる地域の保健福祉事務所で、多胎児の親を対象にした子育て教室が行われた。
ちょっと遠かったのでどうしようかと思ったけど、双子の友達ができたらいいなと参加することにしました。タクシーを呼んで、おんぶとバギーなんて初めてだったけどできるものです(^-^)

全部で3回あるうちの今日は1回目。離乳食について。
管理栄養士さんにいろいろ質問できたし、昔なつかしいグループでの調理実習みたいで楽しかった。

全部で11人参加していて、ほとんど子連れ。ママが実習中はスタッフの方が子供たちをみていてくれたけど、たくさんの双子ちゃんと1組の三つ子ちゃんなんていっぺんに見るのは初めてだった☆

実習がおわって作ったものを子供と試食するため託児室まで戻ると、ユウとリョウは寝ていました・・・。ほとんどのベビーちゃんは起きていたのに、うちの二人は爆睡でした・・。多胎ベビーは放任のところが多いからか、みんな泣かなくておりこうにしていました。
ユウとリョウは結局起こすのはかわいそうって言われたので、私が試食することとなりました(×ー×)

                 スタッフの方に抱っこされて

e0088581_2375659.jpge0088581_238618.jpg

双子を連れていると必ず「大変ね~」っていわれます。でも、生まれる前から「二人」だからもう慣れちゃってるんです。これが双子のママ同士だと、それを飛ばして普通に子育て話ができるのがいい。
管理入院した?何週で生まれたの?とか男男・女女・ミックス(男女)?とかって多胎ならではの話は必ずでるんですが(^_^; そういうのもなかなか話せないのでよかったです。

次回がほんとたのしみ♪






 
[PR]
by olive-1212 | 2005-10-05 23:36 | ツインズ