カテゴリ:ツインズ( 50 )

二つあるのにパート2

あいかわらず物の取り合いをするユウとリョウ。
ユウは車を前向きに乗って、前に進めることができるようになりました。
「ユウは前に進めるんだ~。すごいね☆」ってほめていたら、ユウが車を降りて私に近づいてきました。
そして、近くにあった車にまた乗ろうとすると・・・・
リョウも車に近づいて車に乗ろうとしたんです。

ユウは前向きに乗ろうとして。
リョウは後ろ向きに乗ろうとして。
こんな感じになっちゃいました。
e0088581_15233138.jpg


続きもみてね♪
[PR]
by olive-1212 | 2006-02-18 15:28 | ツインズ

二つあるのに

ユウとリョウは朝から元気全開です!!
今度はユウが逆向きに車に乗っていると、リョウがそこへやってきてよいしょっと同じ車に乗ろうとしました。二つあるのになぜかユウが乗っている車がいいみたいで、2人で押し合いになりました。
それを目撃した私はついカメラを持ってきて撮ってしまいましたが、それに気づいたユウは車を降りようとしていて、リョウは「ママ~(><)]と言っている様に泣いてしまいました。
ちゃんと二つあるのにほんと仲がいいのか悪いのか・・・。

e0088581_22251845.jpg


今日は近くの大型スーパーへ買い物へ行きました。そこで双子ちゃん発見!!ユウとリョウより1ヶ月お兄ちゃんの2人で、ママもとても感じのいい人で、私がこの間参加した双子サークルに参加しているか聞いてくれました。その方は入会しているけどお仕事をしているのでなかなか行っていないと言っていましたが、3月には行く予定だそうでそのときにまた会いましょうと名前を教えてくれました。
つい双子ちゃんを発見すると声を掛けてしまうけれど、その方もいい方だったのでとてもよかったです♪


    ♪双子ランキングに登録中 クリックしてくれるとうれしいです♪
[PR]
by olive-1212 | 2006-02-11 22:26 | ツインズ

おしいっ!!

e0088581_2272445.jpg
リョウは最近自分から車に乗ろうとするようになった。
でも、あれれ?リョウ、向きがちがうよ~。
リョウはこのまま足で床をけって、車を前に進めていました。
車が進む方向はあっているけれどリョウの座る向きがちがいます(^_^;
たまにちゃんと前を向いて座ることもあるけれど、ほとんど逆に座って車を動かしています。


e0088581_228331.jpg
そして、ユウはおもちゃの携帯を持っているときに「もしもし~」というと、携帯を耳にあてるしぐさをするようになりました。でも、どうしても携帯が閉じてしまったり、開いていても逆になってしまったりして、いまだにちゃんと「もしもし」はできないでいます。
でも、大人がやっているしぐさってよく見ているものなんだなあっと実感しました。
リョウは食事中にスプーンが落ちると、私が「あ~ぁ」って言うと、口を真ん丸くあけて、「あ~ぁ」と言葉までは出ませんが、口の形をまねるようになりました。
ほんとよく見てるなあ。
[PR]
by olive-1212 | 2006-02-07 22:09 | ツインズ

葉書をつくろう

「引っ越しました」の葉書をつくろうと、デジカメをもってユウとリョウの遊んでいる部屋へ。
せっかくなので、車にのせてもう一人に押させようと思いました。
が・・・どうしてもリョウが喜んで押してすすんでしまいます。なかなかちゃんととれなくて、結局こんな感じの写真であきらめました(^_^;
e0088581_23413431.jpg











           こういうのがよかったけれど、ブレブレしか撮れませんでした
e0088581_23415271.jpg









今日は午前中に歩いて15分くらいのスーパーへ行ってきました。
昨日は横型バギーで出掛けましたが、今日は買い物の量が多くなりそうだったので、かごのある縦型で行ってきました。
そこのスーパー、入り口が坂道になっているうえに扉だったんです。
ベビーカーのストッパーを止めてから扉をあけようとしましたが、なかなかストッパーがとまらない(><)  もたもたしていたら、店員さんがきて開けてくれました♪こういう親切はうれしいものです(^-^)
[PR]
by olive-1212 | 2006-01-31 23:44 | ツインズ

僕たちできるもん♪

ここ最近ユウとリョウにスプーンで食べる練習をさせています。
今日の朝もいつもどおり2、3回スプーンを握らせて口へ運ぶ練習をさせていました。
するとユウが自分でやりたそうだったのでスプーンを持たせて口へ運ばせると、自分でパクッと食べてスプーンを引いたんです。
今までは握らせて口へ入れてもなかなか自分ではスプーンを出したりしなかったのでびっくりです!!

お昼にもう一度やらせてみたら、とても喜んで口へ運んでいました。どうしてもスプーンをたてに入れることはできなくて、口へ運ぶとボロボロと半分くらいは落ちてしまうけれど、楽しそうだったので、見てあげていました。
e0088581_21433287.jpg
e0088581_21471254.jpg

ユウがやっているのをみてリョウもスプーンが欲しくなったのか、手を出してきたので、リョウにもスプーンを持たせてみたら、ユウほどうまくはなかったけれど、がんばって口へ入れていました。
e0088581_21475735.jpg
e0088581_2148860.jpg


調子に乗って、ミルクもマグマグコップで飲んでくれるかなっと思ったけれど、ユウはちょびっとリョウはほとんど自分では飲むことができませんでした。まだコップは練習あるのみって感じです。

夜ご飯はユウもリョウもスプーンに食べ物をのせてあげると、一生懸命に口へ運んで、食べ終わると器にスプーンをいれてすくうまねをしてくれました。急にはじめたのでびっくりです!!
まだまだ半分ぐらいは口からこぼしてしまいますが、ちょっと前まではスプーンを渡すと振り回していたので、すごい進歩です♪こうやってどんどん成長していくんだろうな~。そして、いつか一人で食べられるようになるのかな。

すきすき~
[PR]
by olive-1212 | 2006-01-26 21:51 | ツインズ

一緒におでかけ

実家に帰ってきてそろそろユウとリョウとお散歩にいこうと、以前購入して実家に送っておいた横型バギーに二人を乗せてみました。

e0088581_15414498.jpg

二人とも今までの縦型ベビーカーとは違って、隣にいるので気になる様子・・・。特にリョウはいつも縦型の後ろに乗っていて、前には必ずユウが見えていたので落ち着かないようにみえます。だけど、次第になれてきて足をバタバタ動かして楽しんでしました。
そのままスーパーへよって見たけれど、目立つこと!!!福岡では結構まわりに双子ちゃんがいたこともあって、私にとっては当たり前の毎日でしたが、実家のまわりでは双子ちゃんを見かけることもありません。横型なので、ひと目みれば双子だとわかるのでちらちらと見られてしまいました。
[PR]
by olive-1212 | 2006-01-13 15:42 | ツインズ

いたずら・・・すっきり?!

年末から私の実家に帰ってきて、やっとゆっくりPCに向かうことができました。
父のPCなので、2階の父の部屋で私がお気に入りにいれているブログとかを見てまた保存していると、下の階から二人のぐずる声がしてきました。「もうちょっと・・・」と思っていると静かになったのでまた続けてしまいました。
すると、買い物に行っていた母が帰ってきて下から「ちょっとちょっと来て」と私を呼びます。何が起きたのかと思って下へ行くと・・・・

e0088581_1691927.jpg


e0088581_1694842.jpg
あまりにも二人が動き回るのでサークルを買って中で遊ばせていたのですが、たまたまティッシュが届くところにあったみたいで、サークル内は雪のようになったティッシュが!!!
ユウとリョウはすっきりしたようで、すやすやと寝ていたのでした。
しかも、なぜかユウはリョウが寝ていると近くに必ずよってきてしまいます。今日もリョウの背中に顔をのせて寝ていました。カワイイけど、下敷きにされた方はつらいかも・・・。でも、下のリョウはすやすやと寝息をたてて寝ていました。

お姉ちゃんたちありがとう
[PR]
by olive-1212 | 2006-01-04 16:12 | ツインズ

Happy Birthday!!

ユウとリョウは12月30日に1歳になりました。
午前中に家族4人で写真屋さんに記念写真を撮りにいき、お昼から両方のじいじとばあば、私の弟で食事会をしました。

食事会は私が小さいころから家族で行っているなじみの近くのレストランで。こじんまりとしているレストランはいつもゆっくり食事ができて、弟も私も大好きでした。レストランのオーナーが、ユウとリョウのために貸切にしてくれたので、二人が騒いでもぜんぜん大丈夫だったのでとても助かりました。4ヵ月半ぶりにあったパパのばあばとじいじは、ユウとリョウの成長にびっくり!!まだずりばいしかできなかった二人が伝い歩きや歩いたりするのは、たしかに驚くことだったと思います。私の両親も4ヶ月ぶりに昨日会ったのでとても驚いていました。

e0088581_2255116.jpge0088581_22552679.jpg







誕生日ケーキは近くのケーキ屋さんに母が頼んでいてくれました。くまのぷーさんとアンパンマンです☆キャラクターもののケーキになると聞いていたので、あけてみてとても可愛くて♪どこにローソクを立てようか悩んでしまいました。e0088581_231338.jpg

結局潔く真ん中に立ててしまいました。

そして、一升餅をたのんでおいたので、二人に背負わせることになりました。何にいれて背負わせるか考えていましたが、母がぷーさんのリュックを用意していてくれました。

e0088581_232365.jpg
e0088581_2325120.jpg














これにお餅をいれて背負わせてみると、二人とも上手に背負って立つことができました。
二人ではいはいしたりつかまり立ちをしてみたり、背中に重いお餅を背負っているのに気にすることなく好き放題やっていました。e0088581_2351762.jpg



1年前、ほんとに小さくて泣き声も「ふぇんふぇん」とか細く泣くぐらいだったのに、今では「ぎゃあぎゃあ」うるさいくらい泣くようになりました。
ユウは一人で歩けるようになってきたし、リョウも立てるようになりました。
これから二人がどんな風に成長していくのか楽しみです☆
きっとたくさん大変なこともあるだろうけど、もっとうれしいこともあるはずです!!
[PR]
by olive-1212 | 2005-12-30 23:06 | ツインズ

はじめの一歩

ユウが歩いてから約3週間、リョウもやっと一歩がでました☆
私が座っていると背中で掴まり立ちをよくするのですが、そ~っと離れてみるとちゃんとタッチできてます。
「おいで~」っと呼んでみたら、足が一歩二歩と・・・。三歩目で転んでしまいましたが初めて歩くことができました。

e0088581_1258377.jpg


リョウより早く歩けたユウは、あれからまだ数歩しか歩けません。
さてさて、どちらが早く歩けるようになるのかな♪たのしみだなあ。
[PR]
by olive-1212 | 2005-12-11 13:00 | ツインズ

もう平気かな・・・

みなさんご心配をおかけしました。ユウもリョウもママもだいぶよくなりました。
今日一日は2人とも吐かなかったし、食欲もあるほうかな。私も咳がでるくらいだし。

金曜日の夜はほんとにパニックって感じでした。
2人をお風呂に入れてると、なんだか気持ち悪いなあなんて思って、急いで二人をお風呂からだして、夜のミルクをあげて2人は就寝。
私はそのあと、やっぱりむかむかするので、横になっていたんですが、夜の11時ごろ寝室からすごい泣き声が聞こえてきました。行ってみるとリョウがおもいっきり吐いていて、その上に横になってしまったようで、頭や顔に吐いたものがべっちょり。
もう「ぎゃ~」って叫んでしまって、とりあえずぜんぶ拭いてあげていたら、今度はユウがちょびっと吐いているんです。そのうち自分も気持ち悪くなってトイレへ・・・・。
急いでパパに電話すると、ちょうどこれから帰るところというので、ほんと急いで帰ってきてもらい、4人で救急病院へ行きました。

病院について順番を待っている最中に、私がほんとびっくりするくらい嘔吐・・・。つわりを思い出してしまいました。すぐに車椅子で運ばれてベットへ。結局私のみ点滴をうけて帰ってきました。
次の日ほんとはかかりつけの小児科へ行けばよかったんですが、私は熱をだして寝ていて、パパはユウとリョウの世話に追われて診療時間に間に合いませんでした。
私は午後もやっている近くの内科へ行き、再び点滴をしてもらいだいぶよくなってきました。もともと病気には強いタイプなので、熱も下がりご飯も食べられるくらいに回復。
だけど、リョウが夜の7時ごろまた吐いて4人で救急病院へ。私がまだ完全に回復していないので、先生から2人とも点滴をしたほうがいいと言われて、点滴開始。もう2人の泣き声はすごかったです。生まれたときにも点滴をしたから今度で2度目。ほんとに痛々しくてかわいそうでした。

そのおかげか、2人とも少し楽になったようです。次の月曜日にかかりつけの小児科へ行ってみてもらいました。診断は二つの風邪に同時にかかっているとのこと。吐く2日前に児童館に行って嘔吐と下痢はうつされたようで、咳は私からうつってしまったようです。咳がひどくなると苦しくて吐いてしまうので、咳止めと下痢止めをもらって帰ってきました。

今はだいぶよくなって、いつものように動き回って暴れています。
今回の原因は、私が咳をしているにもかかわらず児童館へ行ってしまったこと。ほんとに反省です。
リョウが噴水のように吐く姿はほんと、びっくりするとともにパニックになるところでした。
でもだいぶ回復してきてほんとホッとしています。
今後も気をつけないとなあ。

e0088581_194650.jpg

[PR]
by olive-1212 | 2005-12-07 19:04 | ツインズ