カテゴリ:ツインズ( 50 )

ユウとリョウ

最近少しずつママの言うことが理解できてるのかな??
っていうことがある。
「ちょうだい」っていうとくれることもあるし、
「○○持ってきて」っいうともってきてくれることもある。

おもしろいなあって思うこと。
ユウにリョウと遊んでおいでっていうと、ちゃんとユウのところに行くし、
ユウが泣くとじっとみているので、「頭なでなでしてきてあげて」っていうと
頭や体をなでなでしてくれる。
もちろんその逆もある♪
ちゃんとお互いの存在をわかっているんだなあって思うと
すごいなあって感じる。

ほんと最近はよくじゃれあっていることがあって、
お互い馬乗りになって「きゃっきゃっ」と笑っていることがある。
初めはびっくりしたけど、とりあえず泣くまではほっとくことにしてる(^_^;

ユウは「リョウ」って言えるようになって、「リョウは?」って
聞くと「リョウ~」って呼んだり、そばに行ったりするようになった。
リョウはまだ「ユウ」っていうより、なぜか「リョウ」って自分の名前を
よく言うけど、たまに「ユウ」って言ってるのかなって聞こえることもあるし、
二人を見てるとほんとにおもしろい。

そして、最近の二人のブームは「お買い物ごっこ??」
砂場用のバケツやスーパーでもらうビニール袋を腕に引っ掛けて歩き回ってる。
もしかしたら、いつもママがスーパーのかごを腕にかけて買い物してるの見てるのかな??

ビニールにいろいろ詰めてるユウ
e0088581_21292310.jpg
e0088581_2130205.jpg



ここを一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆


[PR]
by olive-1212 | 2006-05-25 21:30 | ツインズ

いないいない ばあっ 

だいぶ前からユウとリョウは「いないいない ばあ」が大好き。
テレビはもちろん、ちょっとした場所も二人にとっては隠れるところ。
ソファの影、カーテン、テーブルの足・・・。
最近は写真を撮る時に、カメラで顔を隠して「いないいない」っていうと、こっちを見てくれて笑顔になってくれることがよくある。

二人がよく一緒に「いないいない ばあ」をやるのはジャングルジム。
ジャングルジムの棒や、カーテン??で顔を隠して二人で「ばあっ」って言ってはしゃいでる。
これ、みていてすっごく楽しくなってしまう♪

e0088581_12293635.jpge0088581_12363186.jpg








e0088581_12365898.jpg


ここを一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆


[PR]
by olive-1212 | 2006-05-18 12:37 | ツインズ

自己紹介バトン☆

双子録。のikamoさんから、自己紹介バトンを預かりました♪
それでは・・・・☆

☆お名前は? みっきー・・・でいっかな

☆年齢は?  29です(><) 今年三十路にぃ~

☆職業は?  専業主婦です。早く働きたいなと最近思ってます。以前は医療事務や
          自然雑貨の販売とかやってました。

☆趣味は?  パソコンいじりになるのかな。あと最近やってないけど、
          アロマテラピーも好き♪


☆好きな異性のタイプは? 
         話をちゃんときいてくれる人。手が大きくてきれいな人。

☆特技は?  っていえるものはありません(><) どこでもすぐ寝られるのは
          驚かれます。
 
☆持ってる資格は? 
         カワイピアノグレード7級 秘書検定2級 医療秘書検定2級
         アロマテラピーアドバイザー 
         期限は切れちゃったけど、学校でキャンプ初級指導員とかいうのを
         取らされたことがあります(^_^;
         
☆悩みは?  車の免許をもってないので、雨の日には外出ができないし、
         遠出もできないことが今一番の悩みかなあ。

☆好きな食べ物は? いちごならエンドレスで食べられるかも。

☆嫌いな食べ物は? 春菊 セロリ とか香草類

☆貴方が愛する人へ一言! 
          ユウ&リョウ、パパへ 
          あんまりママを困らせないでね♪なんて・・
          いつも笑顔にしてくれてありがとう。

☆回す人を5人指名すると同時にその人の他己紹介をお願いします。

          同じ病院で産前一緒に入院生活をがんばった
          かっこいい息子くんのいる coccinelle cafeのTakuママ

          ブログをやるきっかけをくれた
          王子さまなtaroくんのママ お料理も素敵なyukkingさん

          福岡での初めての双子のお友達
          かわいい双子の女の子のママ 『あい&もも』の育児日記のあいももさん

          いつも楽しいブログを読ませてもらってます。
          お姉ちゃんとミックス双子ちゃんのママ 
          双子加算で大家族への道のayuhamuさん

          早く知っていたら会えたのに~
          あんよができた双子の女の子ママ W MENTAIKO日記のやっぎちさん

          よかったらやってみてくださいね☆

           
[PR]
by olive-1212 | 2006-05-11 14:52 | ツインズ

ちゃんとおすわり??

最近テレビのそばまでいけないようにしていたガードをはずした為、
テレビのそばまできてテレビをみるようになってしまったユウとリョウ。
他の方のブログでイスに座ってテレビをみている姿をみて、二人にもイスを買って座らせてみようと思っていました。
でも、なかなか気に入ったものがなくてどうしようかと思っていたところに・・・
バウンザーがイスになることを思いつきました。

e0088581_22521869.jpg二人の出産のお祝いにいただいたバウンザーは
すっごい助かっていましたが、引越しの際に箱にしまっってそのままになっていました。
二人とも座ると揺れるのでけっこう気に入って座ってくれました。
でも、お気に入りの番組はやっぱり近くまで行って見てしまいますが・・・。


今日はふと気がつくとテレビの横にあるソファに座ってテレビを見ていました。
しかも二人一緒に♪
なんだかかわいくてこっそりそばまでいって急いで写真を撮ってしまいました。

e0088581_22543175.jpge0088581_22544890.jpg









バウンザーにしろ、ソファにしろ、ちゃんとテレビから離れてみてくれるといいんだけどなあ。

♪双子ランキングに登録中 クリックしてくれるとうれしいです♪
[PR]
by olive-1212 | 2006-04-11 22:55 | ツインズ

最近思うこと

ちょっと愚痴っぽくなってしまうので、どうしようかと思ったんですが・・・
思ったことを書いてみようと思います。


最近、自分的に大きな壁にあたったかなって思ってます。
もちろん双子育児についてです。
ユウとリョウは1歳になるまでは結構育てやすい方だとおもっていました。
周りの双子ママの悩みをきいて、これは悩むことなんだって思ったり。
周りに助けてくれる家族はいなくて、
里帰りして2人が3ヵ月半ごろに家に帰ってから、1歳になって実家に遊びに行くまで1度帰ったきり。誰とも話をしない日もたくさんあったけど、途中で友達もできて気が楽になりました。

1歳になって新しい土地にきて
まわりの同じくらいの子供をみて
比べてはいけないけど、コップもまだ使えない、フォークは何とか使えてもスプーンはまだだし。
おにぎりなんて持って食べることも嫌がるし。
これからはトイレトレーニングもまってる・・。先輩双子ママたちは2歳すぎに始めればいいって言っているのでこれはまだ先として。
双子で大変だからって言い訳にしてたのかなって・・・。

そして、お互い自我が強くなってきたユウとリョウ。
2人が寝ぐずりをはじめると、どうしても一人しか抱っこしてあげられない。
同時に抱っこすると泣き止むけど寝てくれないし、自分だけって嫌がったりする。
で、一人を寝るまで抱っこすると、もう一人は嗚咽して泣いて足にしがみついてきたり、うずくまって泣いてしまったり・・。
リョウは赤ちゃんのときは聞き分けのいい子で、2人同時に泣くと必ず泣き止んでユウが落ち着くのを待っているようだった。だからいつの間にかユウが1番始めに抱っこされるようになってしまっていた。
でも、リョウもがまんがパンクしちゃったのかな。
物をとりあげても怒って泣いて、ひっくり返って泣いたり。怒ってものを「う~!!」っていって投げつけるし、泣くと頭を床にうちつけるようになってしまった。

だからなるべくリョウを先に抱きしめてあげたり、声を掛けてあげるようになったらちょっと落ち着いてきた。

どうして双子なんだろうって
一人ずつ自分の元にきてくれたらって・・・
思ってはいけないことだけど、かわいそうって思ってしまう。
一人だったら食事だって1対1でついてあげられるし、それならコップだって、スプーンだってゆっくり練習させてあげられた。
ひざにすわって絵本もゆっくり読んであげられた。
泣いたら抱っこしてあげられた。
2人抱っこは何十分もしてあげられない。
おろそうとするとしがみついてくる2人をみると涙がでてしまう。
ユウもリョウも大事で一人だけなんて選べないけど、なぜ私を2人は選んで一緒にきたんだろう。
毎日お風呂を入れているとあと少しって思ってしまう。
夜寝てくれるとホッとする。
でも、自分が寝て朝が来ると同じ毎日がくるって思うと寝るのがイヤになってしまう。

いつかこの壁も乗り越えられるのかな。
[PR]
by olive-1212 | 2006-03-29 12:21 | ツインズ

ツインズドライブ

昨日は近くのホームセンターへ行ってきました。
そこには買い物カートが車のものがあって、二人をのせてあげたんですが、しっかりハンドルをもって「ブーブー」言っていました。
うちのチャイルドシートはイス型のチャイルドジュニアシートなので、しっかり前がみえるんですが、きっとパパの運転をいつも見ていたのかなってびっくりしちゃいました。

e0088581_10423886.jpge0088581_10425828.jpg












って・・・ちょうど↓のコメント書いてたら・・・。2人で箱の争奪戦。

e0088581_1044581.jpg
リョウ「どいてよ~」
ユウ「やだよ~」


e0088581_1056320.jpg
リョウ「どいっててば~」
ユウ「うわぁ~!!」




e0088581_10573374.jpg
リョウ「やっと僕のもの♪」



e0088581_1059756.jpg
ユウ「僕もいれてよ~」
リョウ「ちょっとちょっとっ!」




2人とも箱からだして置いておいたら・・・
e0088581_1114566.jpg
ユウ「しまじろうと一緒にはいろ♪」


e0088581_1134931.jpg
リョウ「僕もいれてよ~」
ユウ「え~!!やだよ。」



結局もうひとつかごを用意しました・・・。
e0088581_1151166.jpg

    
双子ブログランキングに登録してます♪
1日1回クリックで応援よろしくね☆

         




                                                         
[PR]
by olive-1212 | 2006-03-22 11:05 | ツインズ

破壊怪獣

最近なぜかジャングルジムの階段が気になるユウとリョウ。
私が見ていない間に、滑り台の上の板をはずしたり階段をはずして遊んでいます。
しばらくしてユウの泣いている声がしたので見てみると、
リョウがはずした板の上に座って階段をはずそうとして上下に動かしていました。で、その階段の下にユウがいて・・・なのでリョウが階段を上下させるたびにユウの頭にゴンゴンぶつかっていたんです。
すぐにユウを救い出して、リョウを怒ったけれどニコニコして分かっていないようでした。
物の取り合いはユウの方が強いことが多いのになあ。仕返しか??

e0088581_0265838.jpg


♪双子ランキングに登録中 クリックしてくれるとうれしいです♪
[PR]
by olive-1212 | 2006-03-18 00:27 | ツインズ

はなたれ小僧

ユウとリョウは風邪をひいてしまいました。金曜日くらいから私がくしゃみをし始めたけれど、花粉症がひどくなったのかと思っていました。日曜日に2人が咳をし始めて、鼻水までダーダーでるように・・・。その日の夜は鼻がつまってしまうみたいで、2人とも何度も起きてパパもママも寝不足になってしまいました。
月曜日に病院へいって薬をもらってきました。2人とも粉薬をとかしたものをストローでゴクゴク飲んでくれるので助かります。
あまりにも鼻水がでるので、鼻水吸い取り器「ママ鼻水とって」をひさしぶりに使ってみました。
いつもは虐待か??って思われちゃうくらい大泣きするユウとリョウだけど、今回は大人しく吸わせてくれました。やっぱり鼻水がたくさん詰まって苦しかったのかなあ。

e0088581_22462737.jpg


私も風邪を引いていてだるいって言うのは言い訳だけれど、あまりにも今日はユウとリョウは機嫌が悪くてずっと大泣き。でもいたずらだけはいつも通り・・・。
一日中怒りっぱなしだった私は、イライラして2人を怒鳴ったり手をだしてしまいました・・。
こんなことしても2人が泣き止むわけでもなく、落ち着いてから凹んでしまいました。
ほんとに反省です。

♪双子ランキングに登録中 クリックしてくれるとうれしいです♪
[PR]
by olive-1212 | 2006-03-14 22:49 | ツインズ

ジャングルジムだあ

私の両親が2人の為に買ってくれたジャングルジム。このジャングルジムには滑り台とブランコがついています。せっかく買ってくれたのに1ヶ月くらい箱に入ったまま子供部屋に置きっぱなしになっていました。

このジャングルジムを先週実家に帰っている間にパパが組み立ててくれていました。
ユウとリョウは部屋の中にあるジャングルジムをみて大喜び♪ただブランコは自分で勝手に揺らしたりして危なかったので、パパが取り外してくれました。

次の日ちょっと目を離していると、2人で滑り台の上に登って場所の取り合いをしていました。
e0088581_22333930.jpge0088581_2234653.jpg









滑り台はスーパーの子供広場で何回か滑ったことがあるので、座らせてみるとちょっと得意気。
滑ってみると後ろには車にのったユウが満面の笑顔をこっちに向けていました。

e0088581_22344830.jpg
e0088581_22351150.jpg


♪双子ランキングに登録中 クリックしてくれるとうれしいです♪
[PR]
by olive-1212 | 2006-03-07 22:36 | ツインズ

風疹の予防注射へ

昨日のことになりますが、昨日雪が降る中風疹の予防注射へ行ってきました。
小児科は歩いて20分くらいかかるところにあるので、天気予報で雨となっていたのでタクシーかなって思っていましたが、パパが休日出勤の代休があったので車で連れて行ってくれて助かりました。
ユウとリョウは注射をしてもいつもほとんど泣きません。たまに押さえつけられるのがいやで泣いたりしますが、注射が終わればいつもケロッとしています。
昨日も案の定まったく泣かず先生も驚いていました。今までの注射の中で一番大人しかったかも・・・。
注射がおわって平然と病院で遊んでいる二人なのでした。
e0088581_22264971.jpg


これで公費で受ける予防注射は三種混合の追加と日本脳炎だけになりました。あと、おたふくと水疱瘡がありますが、これは自費なので値段をみて凹んでしまいました。高いなあ・・・。一応受ける予定なので計画を立てないとなあ。


♪双子ランキングに登録中 クリックしてくれるとうれしいです♪
[PR]
by olive-1212 | 2006-02-21 22:27 | ツインズ