カテゴリ:ツインズ( 50 )

一般公開 双子の会

私が参加している双子の会で、会の一般公開というのがありました。
といっても、双子をもつママ&家族やプレ双子ママ&家族が対象ですが。

普段のメンバーの他にあたらしく2組の方が見学にきて、他にプレ双子ママさんもきていました。普段のメンバーもいつもより多くて、パーッと数えたところ13組くらいの双子ちゃんがきていたかな。なので、大人もいれると50人近くあつまったかも。
e0088581_1623483.jpg双子のうちひとりをつれて来ている人もいたけど、約26人の双子ちゃんたち。
歩けない双子ちゃんは2組だけだったので、そりゃあみんな大騒ぎ!!
講演が始まるまでみんなおもちゃで遊んでました。
ユウとリョウもちょっと上の子達とおもちゃの取り合いをして、ぶたれたり押されたり。
でもめげずに参加してました。

e0088581_1625040.jpge0088581_163311.jpg









小学生の双子をもつお母さんが、講演をしてくれたけれど、ユウとリョウのおかげで半分くらいは聞けなかったかも・・。
そのあと、男男・女女・男女の性別別に別れてお話をすることにしました。
食事のことやトイトレのことなど、それぞれの月齢の悩みを話したり、近況を話したりと
時間もあっという間に過ぎてしまいました。

e0088581_1632390.jpg










e0088581_1633763.jpg









そのあとは、個々にもってきた洋服を役員の方が並べてくれた「フリーマーケット」。
別の部屋に移動して、いろいろ洋服をみてきました。
ユウとリョウにも来年着れそうなオーバーオールをゲット!!
私がだした靴やズボンもいくつか売れていました♪

e0088581_1642093.jpgそのあとは、いつものようにみんなでお昼♪
始めの部屋に戻って、それぞれママが持ってきたお昼をパクパク食べていました。
食べて遊んで・・ママはおしゃべり。
楽しく会は終わりました。




ランキングに登録してます。
一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆




みっきーへのメールも待ってます♪♪♪
[PR]
by olive-1212 | 2006-07-20 16:06 | ツインズ

砂場あそび

ちょっとさかのぼりますが、週末の土日、
パパが会社の旅行だったり用事があったりで、ユウとリョウと3人ですごしました。
天気もいつ雨が降るかなっていうくらいの天気で外出もできない・・。
なので、すぐ近くの公園に行くことにしました。
ここなら雨が降ってきたら二人を担いで走って家まで帰れるし♪

砂場遊びも少しずつなれてきたようで、
スコップで砂を運んでみたり、ママがバケツに砂を入れて
「でっかいプリン」を作っていたのをみて、マネをしてみたり・・。

ボールと砂場セットを入れたビニール袋も二人で運んでもらいました(^-^)
でもこれだと手をつなげないので、すぐにやめたけど・・。

e0088581_0512448.jpg
e0088581_0513837.jpg

e0088581_0521028.jpg
e0088581_0523219.jpg


今週末から福岡へお出かけしてきます。
引っ越してから半年振りのお友達との再会のためです。
半年でどれくらいみんな成長しているのか楽しみです。
なので、更新がちょっとあいてしまいますが、
帰ってきたらまたUpさせてもらいます♪

ランキングに登録してます。
一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆


[PR]
by olive-1212 | 2006-07-05 00:54 | ツインズ

1歳6ヶ月

本日ユウとリョウは1歳6ヶ月になりました。
1歳の誕生日から半年。ほんとにあっという間。
e0088581_2147979.jpg

少しずつだけど言葉もでてきた。
ママ、パパ、ワンワン。
「パパ」はパパがいても言ってくれるけど、なぜか「ママ」は
ママがいるときにはほとんど言ってくれない。
ママがいないときに、「ママ、ママ」って言ってるよって友達や
私の母に言われるけど、実際私の前で言ってくれるのは
すごいぐずっても家事とかですぐに行ってあげられないときぐらい・・。

一番いうのは「ワンワン」
テレビにちょっと写っていたり、道でチラッとみえただけで
「ワンワン!ワンワン!」ってしつこいくらいに言ってる・・。

他には
アンパンマン、マンマ、どうじょ(どうぞ)、ねんね、でんちゃ(でんしゃ)
ってたまにいうくらい。
あと、お互いの名前。

ユウは自分でお茶碗をもってスプーンでご飯がちょっとだけ食べられるようになった。
リョウは玄関で靴を脱いだり履いたりするのに、座ってくれるようになった。

お片付けするから、コレ持ってって言ったらおもちゃ箱に入れてくれるようになった。
お互いが泣くとそばによってきてジーッ見てる。
「いい子いい子してあげて」って言ったらしてくれる。
機嫌がよければおもちゃをどうぞって相手に渡してくれる。
リョウは麦茶の入ってるストローマグを2つ持って、ユウに一つ渡して一緒に飲んでることもある。

テレビのそばに立ってて「ユウ!リョウ!」って怒ると自分からソファに座ってくれるようになった。
ごはんだよっていうと自分のイスのそばにいくようになった。

まだまだだなあって思うこともたくさんあるけど、こうして考えてみるとたった1年半でこれだけできるようになるってすごいよなあ。

e0088581_21472996.jpg今日はケーキはまだ食べさせたりしていないので、以前双子ママブログでポテトのマッシュをコーティングして飾りつけたケーキをみたので、ちょっとまねして・・。
ホットケーキをかぼちゃでコーティングして、ニンジンとじゃがいもで型抜きしてみました。
二人ともバクバク食べてくれてうれしかったよ♪
1年前のユウとリョウ。
このときはパパがケーキを買ってきてくれたので、
ハーフバースディのお祝いをしたっけ。
e0088581_21504015.jpg
これから2歳までの半年、どれくらい成長していくのかな。
楽しみです。

ランキングに登録してます。
一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆


[PR]
by olive-1212 | 2006-06-30 21:51 | ツインズ

おもちゃ箱大好き

今日は月に2回の双子の会でした。
双子は少なめの6組。で、なんと5組が男の子ずで1組がミックスちゃん。
男の子11人はさすがにすごかった!!
みーんなユウとリョウよりちょっと上。同学年やらお兄ちゃんやらで、
二人とも一生懸命ついていって走り回っていました。

いつも二人がお気に入りなのが、おもちゃ箱。
おもちゃも好きで遊んだりするけど、結局いつも箱の中に入ってしまう。
ときどきお友達がその箱を押してくれたりするんだけど、
いつも二ッコニコ♪

今日はいつもより広いお部屋でいっぱい動けるし、
箱も押したり中に入ったり楽しんでました。
でも、なんでこれが好きなんだろう・・・。
いつも不思議に思ってしまいます。

e0088581_14162250.jpge0088581_14163452.jpg









ランキングに登録してます。
一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆


[PR]
by olive-1212 | 2006-06-22 14:21 | ツインズ

二人で一緒に♪

リトミックで「あ~がりめ、さ~がりめ、くるっとまわって、ね~このめ ぎゅっ」
ってやるのがある。
ママと子供が向き合って手をつないで、左右にゆらして最後の「ぎゅっ」っで
抱き合うあそび。
普段教室ではどちらかの後ろについて、二人に手をつながせて一緒にやってる。

家で教室でもらった教材のCDをかけたら、二人が寄ってきて・・。
リョウがユウの両手を突然とった。
しかもすごい笑顔。

ためしに「あ~がりめ、さ~がりめ」って歌ってみたら
お~!!二人でおどり始めた♪

e0088581_14291972.jpg
e0088581_14294318.jpg


最後の「ぎゅっ」ってところで、二人揃って笑顔で抱き合った♪
びっくり!!!
e0088581_1431092.jpg

教室では積極的にやったりしなくて、ちょっとやらせてる感があったから
どうなのかな~なんて思ってたのに。
CDかけたら、教室で歌って遊んでる曲にはちゃんと反応してるし。
リトミックを始めて2ヶ月ちょっと。
ちゃ~んと学習して身になってるんだなあって感じました。

ここを一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆

[PR]
by olive-1212 | 2006-06-10 14:31 | ツインズ

ポスト清掃

双子の会にはいくつかボランティアをする日があります。
昨日はポスト清掃。
といっても、たくさんのポストを拭くのではなくて「ひとつ」
でも、大人じゃなくて「子供たち」がやるって行って初めて知った。

外での作業のため、小さい子供は不参加。
いつもはたくさん集まるけど、この日は双子ちゃんは3組しか集まらなかった。

e0088581_1012549.jpg雑巾を渡して「拭き拭きして」って言ったら、ユウもリョウもちゃんとポストを拭いててびっくり。
教えたわけじゃないのに、子供ってよく見てるなあ。







e0088581_1015820.jpge0088581_102159.jpgポストを拭いたあとは役員の人たちが、メンバーにお手紙を用意してきてくれたので、
その葉書を子供たちが投函。
初めて投函したユウとリョウは、葉書をポストに入れた後不思議そうにしていた。
さっきまで持ってたのどこに行っちゃったのかなって、ポストの投函口をジーッと見てました。

そのあとは近くの児童館に移動して、子供たちを遊ばせることに。
ここでもう一組ちいさい双子ちゃんが合流。
そして新しく双子妊婦さんが見学にきました。
妊婦さんといろいろ話したけど、ほんのちょっと前のことなのになんだか懐かしい。
6ヶ月って言ってたけど、そのころって一番体が楽な時期だったな。そのあとはもう重くて・・。

そうそう、日曜日に参加したツインマザースの集会のことが地元の新聞に載っていて写真も載っていたんだけど、その写真パパのグループディスカッションの様子でした。
なんとパパが写ってる!!しかも笑顔。我が家の保存版にしておこっと。

ここを一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆

[PR]
by olive-1212 | 2006-06-09 10:04 | ツインズ

おにぎり

e0088581_21474686.jpg


ユウとリョウは普段お茶碗でご飯をたべていて、あまりおにぎりで食べることがない。
以前お友達の家でお昼をご馳走になったときに、二人におにぎりを用意してくれたけど、
けっきょくぐちゃぐちゃボロボロにして床に散らばってしまった為、おにぎりを与えるのは控えていた。
でも、そろそろ食べさせてみようかなって思って、お昼におにぎりを作って食べさせてみた。

e0088581_21484244.jpge0088581_2149441.jpg
ユウは・・・やっぱりぐちゃぐちゃボロボロ。笑顔でご飯を口に運んでいたけど、
あっちこっちご飯が飛び散ってる・・。
リョウは・・・けっこう上手に食べてる。一つずつおにぎりを持って少しずつ食べていた。
双子でもずいぶん違うものだなあ。

e0088581_21502812.jpge0088581_21505685.jpgでも、食後のデザートでだしたオレンジは二人ともお皿ごと持ち上げて汁まで飲んでた。
いつも果物を食べると汁まで飲んで、なかなか離してくれない。

つづき・・・公園でおにいちゃんたちと
[PR]
by olive-1212 | 2006-06-07 21:53 | ツインズ

水疱瘡の予防注射へ

行こう行こうと思っていて先延ばしにしていた、水疱瘡の予防注射へ行ってきました。
任意接種だしどうしようかなって思っていたけど、他の方のブログやお友達が水疱瘡に罹ったって聞いたので決心。
こっちの周りではまだ聞かないけど、もし二人同時になったら看病も大変だしなあって。

注射は午後なので、午前中に公園で遊ばせて少し早めに家を出ました。
小児科までは歩いて20分ちょっと。
その間に西○屋やトイ○ラスがあるので、ちょこっとよって行ってきました。

注射はやっぱり二人ともぜんぜん平気。
リョウは薬が入りきった後に一瞬泣いただけ。
ユウはまったく泣かなかった。二人ともほんとに注射に強いなあ。

ちょうど小児科で注射が終わって帰る準備をしている時に、
二人と同じくらいの男の子がきました。
名前が呼ばれたら大号泣で出口へまっしぐら!!診察室の中からもすごい泣き声が聞こえてきました。
ユウとリョウが同時にそんなになってしまったらって考えると、
一人で病院に行くのも大変だし、二人とも親孝行だなって思ってしまいました。

病院へ行く前の午前中に公園で遊ぶユウとリョウ
e0088581_22573742.jpge0088581_22575829.jpg

ここを一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆

[PR]
by olive-1212 | 2006-06-02 22:58 | ツインズ

1歳5ヶ月

ユウとリョウは今日で1歳5ヶ月♪
っていってもいつも通りの一日でした。

午前中に買い物に行って、お昼ご飯を食べた後家のすぐそばの公園へ。
やっぱりだーれもいない・・。
ユウとリョウの貸切状態だったので、自由に遊ばせてみました。

e0088581_2212816.jpge0088581_2215523.jpgリョウはこの乗り物が好きで、自分でよじ登って揺らしていました。
ユウも他の乗り物に「のせて~」って「あーあー」いうので、
乗せてあげたら喜んでいました。

公園の半分は芝生、もう半分は砂場や運動ができるようなグランドになっています。
ユウとリョウもグランドの土をさわったり、小枝をもって土いじりしたり。。
手も靴も土ぼこり。

e0088581_2282479.jpge0088581_2285516.jpge0088581_2291314.jpg





タンポポや公園の隣に咲いてる花をみたり、
帰りは公園を手をつないで1周して、手をつないで歩く練習をして家に帰りました。

e0088581_22949100.jpg


ここを一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆

[PR]
by olive-1212 | 2006-05-30 22:10 | ツインズ

びっくりな一日

オムツがあと少ししかないことに昨日の夜気づいたので、
午前中にスーパーへ買い物に行ってきました。
食料品売り場をうろうろしていたら、双子の会のお友達ママ(Sさん)が!!
ユウとリョウと同じ月に生まれたミックス双子ちゃんは、この間遊びにきた二人だけど、
今日は実家において買い物にきたそう。

e0088581_21581047.jpge0088581_21582924.jpgそのあと子供広場で遊ばせようと2階へ。
オープン直後なので、人がいない!!
もちろん子供広場も1番☆
二人でアンパンマンの車やパトカーに乗って遊んでいました。
そこへ見たことのある女の子が。
なんと同じ双子の会のママさんとちびちゃんずでした。
今日2度目の偶然!!こんなこともあるんだなあって思ってバイバイして自宅へ。

パワーの余っている二人を自宅近くの公園で遊ばせていたら、
さっきのミックス双子ちゃんのママから電話が。
駅のそばの公園で子供と遊んでて、もう一人別の双子ちゃん&ママ(Kさん)と遊んでるよ~と♪
買い物後に実家に子供たちを迎えに行って公園にいたら、ちょうどその前をKさんが通りがかったそう。
さっそく歩いて5分のところにある公園に戻ってみんなで遊びました。

駅のそばなので、新幹線が通ったり電車が通ったりしてみんなはしゃぎまわっていました。
公園には木のベンチがあって、2歳5ヶ月のKさんちの双子ちゃんが座ったら、
みんなまねしてお座り♪

e0088581_2159872.jpg
e0088581_21592167.jpg









一日で双子のお友達に3組も会うなんてびっくりでした。

ここを一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆

[PR]
by olive-1212 | 2006-05-26 22:03 | ツインズ