カテゴリ:たのしみ♪( 9 )

はじめてがたくさん☆

週末はユウとリョウにとって初めての体験がたくさんでした。

★パパと一緒に砂場遊び
 いつもはママとだけど、この日はパパとママと4人でお砂場で。
パパがバケツでおっきいプリンを作ってくれたのに、リョウは作ったそばからおもいっきり壊していました。ユウはけっこうジーッと見て、でもやっぱり壊してた(><)

e0088581_2362844.jpge0088581_2365166.jpg







★水遊び 
 ビショビショになるのが嫌で公園で水にさわらせたことがなかったけど、パパが汚れたシャベルやバケツを洗っていたら、ユウとリョウも参加。
けっきょくジャアジャアとでる水で楽しそうに遊んでました。シャベルで水をすくって、上からこぼしてたけど、水がキラキラしててきれいだったな。

e0088581_2371122.jpg
e0088581_237237.jpg








★ママとシャボン玉遊び
 公園でシャボン玉をみて走り回っていたのをみて、洋服屋さんでもらったシャボン玉を公園で吹いてみたよ~。二人とも喜んでシャボン玉を追いかけたり、さわろうとしたり・・。リョウは吹いてるママのストロー??も気になってたみたい。

e0088581_2374825.jpg
e0088581_238139.jpg








★LEGOで遊んだよ
 1歳半からっていうLEGOのブロックを1歳のお誕生日に買ってあって、そろそろいいかなって
開けてみました。初日はブロックをなげたり、ちょっと重ねてみたりしてすぐに飽きちゃったけど、ブロックを積んで見せたら、数日して積めるようになったよ♪
朝ごはんを食べおわったあとふとみると、リョウが高くブロックを積んでいてびっくり!!褒めたら得意気に笑ってました。ユウも一生懸命ボードにブロックをくっつけてました。(ふたりともパジャマのまま・・・)

e0088581_2382688.jpge0088581_23105273.jpge0088581_2383952.jpg












子どもって吸収力がほんとに早くて、「こうやるんだよ~」って教えるとすぐにできるようになるからびっくり!!水も「ジャァジャァ」って言ってたら、まねして「じゃぁー!!」って言ってるし。
LEGOももくもくと積んで遊ぶようになったし。
子どもの成長ってすごいなあ。この手助けをしていくのも親次第なのかなって思うと、次はどんなことを体験させてあげたらいいかなとも思ってしまいます。

★おまけ
 パパと出掛けて、パパを待っている間に二人とも寝ちゃった。
 初めはこんな感じだったけど・・・

e0088581_23131848.jpg






 次第にこんな格好に♪
 こういうのみると双子ってかわいい♪って思ってしまうのでした。

e0088581_23134344.jpg












ランキングに登録してます。
一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆




みっきーへのメールも待ってます♪♪♪
[PR]
by olive-1212 | 2006-07-23 23:14 | たのしみ♪

ツインマザースクラブ

e0088581_6404370.jpg
日曜日、県内でツインマザースクラブの集会があったので、初めて行って見ました。
ツインマザースは多胎のお母さんの育児支援を目的としたボランティア組織で、全国に会員が約2000人いるそうです。
こっちに引っ越してくるときに入会してみたら、ちょうど県内での集会が開催されると知ったので、パパにお願いして連れて行ってもらいました。
同じ双子の会のママさんたちも何人か参加したので、ちょっと安心。

e0088581_641295.jpg同じ県内でも高速をつかって行く距離だったので、午前からの受付にバタバタでした。
会場では託児もあったので、ユウとリョウはボランティアの方と遊んでいてくれたので、
ゆっくり話をきくことができました。40組くらいの家族がきていたので、子供の数もものすごかったです。だいたい2歳以上の子供が多かったのでお昼の時間は大騒ぎ!!みんな廊下で走り回ったり遊んだり。ユウとリョウって大人しいって思ってしまいました。

午前中は会長の講演。
何十年も前から多胎児研究をしていて、自らも双子の母である先生から
双子の発育の違いや、一卵性でも性格がほとんど違うということ
双子独特の言葉などいろいろなお話がきけました。

午後はいくつかのグループに分かれてのディスカッション。
車をだしてくれたパパも、パパグループでの参加となってしまいました。
パパからきいた話だけど、やっぱり双子のパパさんは育児にとても協力的だったそうです。
ご飯を食べさせたりやオムツを替えるなんて当たり前!!なかにはママが子供を寝かしつけている間に、食事を作っているパパもいたそうです。

私がお話したグループは1歳児のグループで、1歳5ヶ月のうちが一番年下でした。
それぞれのグループに進行役の方がいるけれど、その人がびっくりするくらいみんな大変だけど、楽しく双子育児をしていました。
その中に、双子の上に年子のお姉ちゃんがいたり、年の離れた姉妹がいる方がいて、
双子を育てるだけで大変なのに、もっと大変な人がいるんだから私なんて楽なほうだなって感じでしまいました。

そんな楽しい時間もあっという間にすぎてしまい、ユウとリョウも託児室でいっぱい遊べてようで、みんな満足してこの会は終わりました。

ここを一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆

[PR]
by olive-1212 | 2006-06-05 06:45 | たのしみ♪

リトミック初日

今日はリトミックの初日でした。
歩いて20分くらいかかるところに教室があるので、余裕をもって30分前にはでようと
思っていたのに、なんだかんだでぎりぎり20分前になってしまいました。
途中で小走りをいれてなんとか5分前に到着。

教室に入ると一人女の子がママときていました。
その子は1歳8ヶ月で、ちょこちょこ言葉がでていてお話していました。
このクラスはあともう一人いて、ユウとリョウで全部で4人しかいないみたいです。
もう一人は今日はお休みだったみたいで、結局3人でリトミックは始まりました。

一緒に音楽にあわせて行進したり、鈴をもって音楽にあわせて鳴らしたり、途中眠くなってぐずりそうになったりしたけど、二人ともニコニコ楽しくやっていました。


残念ながら写真をとることe0088581_22414833.jpgはできないので・・・・。

この間のお休みに近くに雑貨屋さんができたので行って見ました。
いろいろあって見ているだけで楽しかったけれど、その中に木でできた楽器がいくつか売っていました。
二人に見せて、それぞれ鈴やシンバルをふってみたり、カスタネットを叩いてみせたら、
楽しくマネてみせてくれました。
やっぱり二人とも音楽は好きみたい。
e0088581_2244626.jpg
e0088581_22442418.jpg










e0088581_22482345.jpg昨日リョウがドアの横におでこをぶつけてしまったみたいで、
おでこに傷ができてしまいました。
それがまるで縫い目みたいになっちゃったので、
昨日からリョウは「フランケンリョウ」って呼ばれています(^-^;
そんなところは楽観的なママだったりします。


♪双子ランキングに登録中 クリックしてくれるとうれしいです♪
[PR]
by olive-1212 | 2006-04-12 22:49 | たのしみ♪

音楽とふれあおう

ユウとリョウの連弾♪
e0088581_9333656.jpg


しているように見えるかな??
音楽にあわせて体を動かすようになったので、家にある電子ピアノを弾かせてみました。
2人とも鍵盤を押すと音がでるので、おもしろがってバンバン叩いてました。

そんなわけで

音楽教室のリトミック無料体験へ行ってきました。
2人ともそれなりに楽しんでいて、手を叩いたり、音楽にあわせて行進してみたり、鈴を叩いたりして喜んでいました。
でも、一番気になったのは先生が伴奏を弾くピアノだったみたい。
すぐ輪から外れてピアノの方へ・・・。

ユウもリョウも初めての体験。楽しく過ごせたようです。
4月からリトミックを初めてみることにしました。

双子ブログランキングに登録してます♪
1日1回クリックで応援よろしくね☆

         


[PR]
by olive-1212 | 2006-03-24 09:34 | たのしみ♪

お馬のおやこ♪

パパがお休みの日曜日。こどもチャレンジのビデオを見せて4人で一緒に遊んでいたところ、パパが「背中に乗せてみようか」ってお馬さんになってくれました。
パパは一人づつ乗せたかったみたいですが、私が面白がっていっぺんに乗せてみました。
私が後ろで支えてあげながらパパが動きまわって、2人とも初めてのお馬さんに大喜びでした。
でも、パパはそのあと疲れてゴロンと横になっていましたが、二人にお腹にダイブされてました・・・。おつかれさま。

e0088581_10551083.jpge0088581_10552747.jpg









双子ブログランキングに登録してます♪
1日1回クリックで応援よろしくね☆

         


[PR]
by olive-1212 | 2006-03-20 10:55 | たのしみ♪

双子サークルへ

こっちへ引っ越すと決まった時にまず探したのが双子サークル。福岡にはたくさんの双子サークルがあって、たくさんの友達ができました。
ネットで調べてみてもなかったので、ベネッセのサイトでこのあたりに双子サークルがないか聞いてみたら・・・ありました!!教えてくれた双子ママとも連絡をとるようになって、ついに遊びにいくことになりました。
市内といっても駅二つ分。足がない私はタクシーでいこうと思いましたが、その双子ママが車で一緒に連れて行ってくれるということで、お言葉に甘えて連れていってもらいました。

行ってみると、私が来ることをその方がサークルをまとめている方たちに話していてくれたようで、わざわざ入り口まで迎えにきてくれて、ユウを抱っこして連れて行ってくれました。リョウをおんぶしていたのでとても助かりました。
来ていた双子ちゃんは6ヶ月の双子ちゃん以外は、ユウとリョウよりみんな年上。なので、ママたちから今の悩みの解決策を聞くことができたり、子育てについて聞いたりとても為になりました。

ユウとリョウはいつものように、さっそく私から離れておもちゃに夢中。こういうところにくると、いつもママは見えなくなっちゃうみたいです・・・。

なかなか写真を撮ることができなかったので、帰るまぎわに急いで撮ってみました。

e0088581_0294398.jpge0088581_0295983.jpg









サークルのみなさんはとても親切で、足のない私にとても気をつかってくれて、今後必要な時はお迎えにきてくれると言ってくれました。2人が歩けるようになれば、電車に乗っていけそうなのでそれまではちょっと甘えてお願いしようかなと思っています。
家の中でこもっているより、こうして外へ出掛けたほうが、私の為にも2人のためにも気持ち的にもよさそうです。これからこのサークルが楽しみになりそう♪

双子ランキングに登録しています♪
応援よろしくね☆



[PR]
by olive-1212 | 2006-02-10 00:34 | たのしみ♪

鬼がきたぞ~

今日は節分です。去年の節分はユウとリョウは1ヶ月だったけど、私の実家で豆まきをしました。と、いっても見ていただけですが・・・。
今年の節分は鬼のお面も用意したので、パパが帰ってくるまでまって豆まきをしました。

パパに鬼のお面をかぶってもらって、子供部屋にいるユウとリョウのもとへ。だいたい鬼のお面をかぶったのをみると、みんな泣くってきいていたので2人はどうかなって思ったら、2人ともニコニコして近づいてきました。そして、ユウは鬼のお面をさわってきました。ユウとリョウはぜんぜん大丈夫だったみたいです。

e0088581_2244515.jpg
e0088581_2245872.jpg









ユウとリョウにも鬼のお面をかぶらせてみました。2人ともなんだか喜んでいるようでした。

e0088581_224794.jpge0088581_22472472.jpg
[PR]
by olive-1212 | 2006-02-03 22:48 | たのしみ♪

新生活スタート

いよいよ今日から本格的新生活がスタートです。
昨日の午後実家から帰ってきて、ユウとリョウは初めてのお部屋にどんな反応をするんだろうとドキドキしてました。が・・・いつものようにおもちゃで遊び始めて何も変わらず。1ヶ月ぶりにおもちゃをみたので、それが新鮮だったのかよく遊んでいたとは思うんですが(^_^;
こんどのお家は2人のお部屋もちゃんとあるので、普段はここで大人しく遊んでいてくれればいいのですが。そんな願いもむなしく、飽きてくると部屋のドアに設置したガードに掴まってこっちをのぞいてぐずったりしてました。

e0088581_22293292.jpg
帰ってきた日にひさしぶりにパパと遊べて、おもいっきり乗っているユウとリョウ。これってけっこう苦しいんだよね~。

今日は比較的暖かい日だったので、近くのスーパーへお買い物をしに行ってきました。
帰りはちょっと遠回りをして、いろいろ探検♪
早くこの生活になれるといいなあ。
[PR]
by olive-1212 | 2006-01-30 22:31 | たのしみ♪

メリークリスマス☆

ユウとリョウにとって初めてのクリスマス。せっかくなので、サンタクロースの衣装も買って着せてみました。2人とも帽子が気になるようで、すぐにとってしまいました。

e0088581_15545055.jpg


e0088581_15552090.jpg
ユウとリョウにはまだケーキは早いので、一緒に記念撮影だけしました。だけど、2人ともまったく興味もなくイスから降りようとしてなかなか写真がとれません。ユウがこっちをむいていてもリョウがみていなかったり、その逆だったりで結局うまく撮れませんでした。ケーキはスポンジケーキではなくて、いちごのムースにしました。
夜はこっそり枕元にクリスマスプレゼントをおいて。朝起きて見せてみたら、中身より包装紙のほうがまだ好きみたいです・・・・。プレゼントは以前買っておいた紺の靴にしました。

ありがとう
[PR]
by olive-1212 | 2005-12-25 15:56 | たのしみ♪