1歳6ヶ月

本日ユウとリョウは1歳6ヶ月になりました。
1歳の誕生日から半年。ほんとにあっという間。
e0088581_2147979.jpg

少しずつだけど言葉もでてきた。
ママ、パパ、ワンワン。
「パパ」はパパがいても言ってくれるけど、なぜか「ママ」は
ママがいるときにはほとんど言ってくれない。
ママがいないときに、「ママ、ママ」って言ってるよって友達や
私の母に言われるけど、実際私の前で言ってくれるのは
すごいぐずっても家事とかですぐに行ってあげられないときぐらい・・。

一番いうのは「ワンワン」
テレビにちょっと写っていたり、道でチラッとみえただけで
「ワンワン!ワンワン!」ってしつこいくらいに言ってる・・。

他には
アンパンマン、マンマ、どうじょ(どうぞ)、ねんね、でんちゃ(でんしゃ)
ってたまにいうくらい。
あと、お互いの名前。

ユウは自分でお茶碗をもってスプーンでご飯がちょっとだけ食べられるようになった。
リョウは玄関で靴を脱いだり履いたりするのに、座ってくれるようになった。

お片付けするから、コレ持ってって言ったらおもちゃ箱に入れてくれるようになった。
お互いが泣くとそばによってきてジーッ見てる。
「いい子いい子してあげて」って言ったらしてくれる。
機嫌がよければおもちゃをどうぞって相手に渡してくれる。
リョウは麦茶の入ってるストローマグを2つ持って、ユウに一つ渡して一緒に飲んでることもある。

テレビのそばに立ってて「ユウ!リョウ!」って怒ると自分からソファに座ってくれるようになった。
ごはんだよっていうと自分のイスのそばにいくようになった。

まだまだだなあって思うこともたくさんあるけど、こうして考えてみるとたった1年半でこれだけできるようになるってすごいよなあ。

e0088581_21472996.jpg今日はケーキはまだ食べさせたりしていないので、以前双子ママブログでポテトのマッシュをコーティングして飾りつけたケーキをみたので、ちょっとまねして・・。
ホットケーキをかぼちゃでコーティングして、ニンジンとじゃがいもで型抜きしてみました。
二人ともバクバク食べてくれてうれしかったよ♪
1年前のユウとリョウ。
このときはパパがケーキを買ってきてくれたので、
ハーフバースディのお祝いをしたっけ。
e0088581_21504015.jpg
これから2歳までの半年、どれくらい成長していくのかな。
楽しみです。

ランキングに登録してます。
一日一回クリックしてね♪応援よろしくです☆


[PR]
by olive-1212 | 2006-06-30 21:51 | ツインズ
<< 砂場あそび お砂場で遊んだよ >>