最近思うこと

ちょっと愚痴っぽくなってしまうので、どうしようかと思ったんですが・・・
思ったことを書いてみようと思います。


最近、自分的に大きな壁にあたったかなって思ってます。
もちろん双子育児についてです。
ユウとリョウは1歳になるまでは結構育てやすい方だとおもっていました。
周りの双子ママの悩みをきいて、これは悩むことなんだって思ったり。
周りに助けてくれる家族はいなくて、
里帰りして2人が3ヵ月半ごろに家に帰ってから、1歳になって実家に遊びに行くまで1度帰ったきり。誰とも話をしない日もたくさんあったけど、途中で友達もできて気が楽になりました。

1歳になって新しい土地にきて
まわりの同じくらいの子供をみて
比べてはいけないけど、コップもまだ使えない、フォークは何とか使えてもスプーンはまだだし。
おにぎりなんて持って食べることも嫌がるし。
これからはトイレトレーニングもまってる・・。先輩双子ママたちは2歳すぎに始めればいいって言っているのでこれはまだ先として。
双子で大変だからって言い訳にしてたのかなって・・・。

そして、お互い自我が強くなってきたユウとリョウ。
2人が寝ぐずりをはじめると、どうしても一人しか抱っこしてあげられない。
同時に抱っこすると泣き止むけど寝てくれないし、自分だけって嫌がったりする。
で、一人を寝るまで抱っこすると、もう一人は嗚咽して泣いて足にしがみついてきたり、うずくまって泣いてしまったり・・。
リョウは赤ちゃんのときは聞き分けのいい子で、2人同時に泣くと必ず泣き止んでユウが落ち着くのを待っているようだった。だからいつの間にかユウが1番始めに抱っこされるようになってしまっていた。
でも、リョウもがまんがパンクしちゃったのかな。
物をとりあげても怒って泣いて、ひっくり返って泣いたり。怒ってものを「う~!!」っていって投げつけるし、泣くと頭を床にうちつけるようになってしまった。

だからなるべくリョウを先に抱きしめてあげたり、声を掛けてあげるようになったらちょっと落ち着いてきた。

どうして双子なんだろうって
一人ずつ自分の元にきてくれたらって・・・
思ってはいけないことだけど、かわいそうって思ってしまう。
一人だったら食事だって1対1でついてあげられるし、それならコップだって、スプーンだってゆっくり練習させてあげられた。
ひざにすわって絵本もゆっくり読んであげられた。
泣いたら抱っこしてあげられた。
2人抱っこは何十分もしてあげられない。
おろそうとするとしがみついてくる2人をみると涙がでてしまう。
ユウもリョウも大事で一人だけなんて選べないけど、なぜ私を2人は選んで一緒にきたんだろう。
毎日お風呂を入れているとあと少しって思ってしまう。
夜寝てくれるとホッとする。
でも、自分が寝て朝が来ると同じ毎日がくるって思うと寝るのがイヤになってしまう。

いつかこの壁も乗り越えられるのかな。
[PR]
by olive-1212 | 2006-03-29 12:21 | ツインズ
<< また会おうね 音楽とふれあおう >>