僕たちできるもん♪

ここ最近ユウとリョウにスプーンで食べる練習をさせています。
今日の朝もいつもどおり2、3回スプーンを握らせて口へ運ぶ練習をさせていました。
するとユウが自分でやりたそうだったのでスプーンを持たせて口へ運ばせると、自分でパクッと食べてスプーンを引いたんです。
今までは握らせて口へ入れてもなかなか自分ではスプーンを出したりしなかったのでびっくりです!!

お昼にもう一度やらせてみたら、とても喜んで口へ運んでいました。どうしてもスプーンをたてに入れることはできなくて、口へ運ぶとボロボロと半分くらいは落ちてしまうけれど、楽しそうだったので、見てあげていました。
e0088581_21433287.jpg
e0088581_21471254.jpg

ユウがやっているのをみてリョウもスプーンが欲しくなったのか、手を出してきたので、リョウにもスプーンを持たせてみたら、ユウほどうまくはなかったけれど、がんばって口へ入れていました。
e0088581_21475735.jpg
e0088581_2148860.jpg


調子に乗って、ミルクもマグマグコップで飲んでくれるかなっと思ったけれど、ユウはちょびっとリョウはほとんど自分では飲むことができませんでした。まだコップは練習あるのみって感じです。

夜ご飯はユウもリョウもスプーンに食べ物をのせてあげると、一生懸命に口へ運んで、食べ終わると器にスプーンをいれてすくうまねをしてくれました。急にはじめたのでびっくりです!!
まだまだ半分ぐらいは口からこぼしてしまいますが、ちょっと前まではスプーンを渡すと振り回していたので、すごい進歩です♪こうやってどんどん成長していくんだろうな~。そして、いつか一人で食べられるようになるのかな。





ユウとリョウの変な遊び。
リョウが横になっていると、ユウがリョウに向かってダイブしてくる。それもおもいっきり・・・。
苦しくないのかなって思うけど、リョウはケラケラ笑っているから、きっと楽しんだろうなあ。
それにしても危険な遊びかも・・・。
e0088581_21504617.jpg

[PR]
by olive-1212 | 2006-01-26 21:51 | ツインズ
<< 新生活スタート 歩いて40分 >>