さくらんぼ教室 最終日 

今日は、保健福祉事務所のさくらんぼ教室の最終日でした。今日で3回目。聖マリア病院の先生がきてくれて、いろいろ話をしてくれました。
多胎児特有の病気や未熟児の病気についてや、予防注射のこと。多胎ママが言われて嫌な言葉の話などなど・・。ちょっと方言交じりでとても楽しいお話でした。多胎児の子育ては、いかに手を抜いてやるかなんて話もあって、先生は「今までがんばってここまで育てたんだという気持ちで、これからは気を楽にしていいんですよ」とおっしゃってくれました。

e0088581_2214345.jpg
お話がおわって、子供たちが待つお部屋にもどると、ユウはスタッフの方におんぶされて寝ていました。リョウはちょっと前に起きたようで、一人でおもちゃをカミカミしていました。
その後、まわりのみんなもおやつタイム♪
起きた2人もベビーせんべいをもぐもぐ。




さくらんぼ教室に参加した、双子三つ子ちゃん&ママに写真を撮らせてもらいました。
全員入りきれなくて残念だけど、写真でみてもすごいなあ。
この機会を大事にしたいので、自主的にみんなで今後集まることにしました♪
こんな大切な機会をあたえてくれた保健福祉事務所に感謝です!!
e0088581_22183678.jpg

[PR]
by olive-1212 | 2005-11-08 22:20 | ともだち
<< アロマテラピー ダブルはげベビー?! >>