人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらんぼ教室

私が住んでいる地域の保健福祉事務所で、多胎児の親を対象にした子育て教室が行われた。
ちょっと遠かったのでどうしようかと思ったけど、双子の友達ができたらいいなと参加することにしました。タクシーを呼んで、おんぶとバギーなんて初めてだったけどできるものです(^-^)

全部で3回あるうちの今日は1回目。離乳食について。
管理栄養士さんにいろいろ質問できたし、昔なつかしいグループでの調理実習みたいで楽しかった。

全部で11人参加していて、ほとんど子連れ。ママが実習中はスタッフの方が子供たちをみていてくれたけど、たくさんの双子ちゃんと1組の三つ子ちゃんなんていっぺんに見るのは初めてだった☆

実習がおわって作ったものを子供と試食するため託児室まで戻ると、ユウとリョウは寝ていました・・・。ほとんどのベビーちゃんは起きていたのに、うちの二人は爆睡でした・・。多胎ベビーは放任のところが多いからか、みんな泣かなくておりこうにしていました。
ユウとリョウは結局起こすのはかわいそうって言われたので、私が試食することとなりました(×ー×)

                 スタッフの方に抱っこされて

さくらんぼ教室_e0088581_2375659.jpgさくらんぼ教室_e0088581_238618.jpg

双子を連れていると必ず「大変ね~」っていわれます。でも、生まれる前から「二人」だからもう慣れちゃってるんです。これが双子のママ同士だと、それを飛ばして普通に子育て話ができるのがいい。
管理入院した?何週で生まれたの?とか男男・女女・ミックス(男女)?とかって多胎ならではの話は必ずでるんですが(^_^; そういうのもなかなか話せないのでよかったです。

次回がほんとたのしみ♪






 
by olive-1212 | 2005-10-05 23:36 | ツインズ
<< わたしの好きなもの おもちゃ >>